忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12


季節はずれもはなはだしいですが。

サッちゃんの七五三ってどうしたんだろうと、ふと。
近所のおばちゃんが、お古で悪いけど…とか言いながら気を利かせて貸してくれたりしてたら嬉しいです。
山田家至上初の晴れ着を着せてもらっていつも以上にテンションが上がるかと思いきや、借りてきた猫のようにお澄ましモード発動中の妹に調子が狂う兄。
せっかくのおしゃれを見てもらいたい人がいるようないないようなー。チラチラ後ろを振り返っては不満げに口を尖らすのもまた可愛らしい。いつものお転婆サチ子も可愛いですが、可愛い服を着せてもらってうふっvてなってるおしゃまなサチ子も可愛いです。TV見ながらアイドルの真似をして照れてるのも可愛かったなぁー。

拍手[0回]

PR


初登場時の岩鬼はどもっててすごい巨大で口元がだらしなくて牛っぽいです。
ものすごく強そうなのに、その拳の威力を発揮できたのがまさかの114P目という邪魔の入りっぷり。
いつも女子にほんわかと邪魔されてるのがかわゆいです。サッちゃんの男言葉がまたいいんですよね~。どうでも良いいことでいちいち子どもっぽく腹を立てては殺す殺す叫んでる割に女子どもには手を上げられない岩鬼は硬派のような軟派のような。
山田の「先生が来たぞ~」の一声で、岩鬼含め悪そうな連中が泡食って教室に戻るシーンは中学生ということを思い出させてくれて微笑ましいです。

秀彦おにいさまとの会話の後、正美たんが
『アホ どもりはわいのせいやないわい』『愛情うすいこどくなボク』
としょんぼり独り言を言っていることに今回初めて気づきました。

拍手[0回]



久しぶりに鷹丘中時代を読み返してみました。おもしろいなぁ。初登場時の殿馬はちょっとオカッパ風でまたかわゆいですね。カバン引きずってたり、最初から変に物言いがエラソーだったり、でもサッちゃんには優しかったり、きゃー殿馬~!って感じです。
鷹丘中時代の野球部編、今読み返してもめちゃくちゃ面白いですね。岩鬼がしっちゃかめっちゃかで、自分勝手でどんどん死球やっちゃうし口癖はコロスだし、なんでこんなの思いつくの?!ってくらい破天荒。徳川さんがそんな岩鬼を見て爆笑してるんだけど、水島先生ほどの野球ファンがよくこんなお笑い野球を描けるな~って逆に感心しちゃいました。あと単純に細かいギャグを詰め込みすぎててどこにつっこんでいいのかわかりません。岩鬼が一球投げる度に当時のCMネタ?みたいなのを叫んでたり、野球そっちのけで延々殿馬と漫才してたり、それに景浦先生が明後日の方向からツッコミを入れたり、まー横道にそれるそれる。なんなんでしょうか。若さってすごいですね。試合を描くという意味ではリズムもなにもないので正直読みにくいのですが、なにかわけのわからないエネルギーに圧倒されます。やっぱり水島先生すごい。鷹丘中時代の部分は里中が出てこないので正直あんまり読み返さないところだったんですが、いやはや参りました。また最初の方から無印を読み返してみたい気持ちです。

拍手[0回]

新刊の通販についてうpしました。
夏の新刊もまだ数冊残っていたのでついでに上げておきました。
詳細は下のリンクよりどうぞ。どうぞお気軽にご利用ください。既刊についてはこちらからどうぞ。

鐘1 鐘2 鐘3 鐘4 鐘5 鐘6

ただ今通販可能な本は、『遠く希望の鐘は鳴る』1~7の漫画本と、『明訓高校野球部日誌』(漫画+小説)です。



拍手[0回]

冬コミお疲れ様でした。後ろが今が旬の弱ペダということですごい行列ができてたり、その後ろが進撃でまたすごいことになっていたり、人が多くて暖かな一日となりました。
スペに立ち寄ってくださった方、お声をかけてくださった方、ありがとうございました。続きを楽しみにしてましたとお声をかけていただけたときは嬉しくて胸が熱くなりました。ありがとうございます!なんとか完走しました!中身はいつもの残念なやつですが、少しでもお楽しみいただけたらさいわいです。
帰りは完徹のRさまを引っ張ってファミレスで延々夜まで語り倒すという虐待をしましたごめんなさい。すごい楽しかったですごめんなさい。そして今皆さまの新刊をねっとりと読み味わっておなかいっぱいの冬コミ終了でございます。ありがとうございます。最高です。良い年を迎えられそうです。通販に関してはまた後ほどうpしに来ます。まずはご挨拶まで。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]