忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2


人様の日記を読んで、びっくりして読んできました>三太郎トレード。いやー………カープねぇ………

なんかもう、言うべき言葉が見つかりませんが…カープって三太郎の年俸払えるの?くらいしか言いようがないですね…(そこか

三太郎、大好きなので悲しいです。決まってしまったものは仕方がないですが、こうとなってはズムスタと市民球場を間違えて門を叩かないことを祈るばかりです。誰かちゃんと迎えにいってやってください。行方不明になりかねません。3番とかじゃなくて6、7番あたりに置いて楽に打たせてあげれば2割7分くらいは打ってくれると思います。彼自身はSSから去ることにあんまりショックはなさそうな気がして、それもまた寂しい気持ちがします。渡り鳥三太郎も、また彼の本質なのだろうし。新たな地で、どうぞ楽しく野球ができますように。

ひとことメセ、ありがとうございました。レス、遅くなりましてすみません。下のリンクよりどうぞ。

拍手[0回]

PR



土井垣監督って辰っちゃんに似てると思う。

ホームランを打った太郎さんをグータッチで出迎えて、太郎さんを途方に暮れさせるといい。

拍手[0回]




ここにきてそういう公式設定を出すかァ!!





久しぶりに立ち読みしながら変な声が出そうになった(・∀・) ぎゃあ!

そうですか・・・3歳で父親と死別ですか。
今考えたのかな・・・先生の頭の中では前からそういう設定だったのかな・・・どっちもありうる。

まあ一番辻褄があいやすいんですけどね>死別説。離婚説とか蒸発説とか私生児説とかいろいろ楽しく妄想してたのになー(えー
うーんそうかー公式で出てきちゃったかーどうしよう。いや、どうもしなくていい。いやでもそこはほっといて欲しかったようなー。妄想しがいがあったのにぃ。

ちなみに袴田さんがとっても格好良かったです。里中のお父さん役なんてきゅんとくる。袴田さん素敵!ラブ!太郎さんは運命の人だって。一応あのセリフとリンクしてるのかな?単に先生が運命って言葉が好きなだけだと思います。はい、そう思います。
コミさんと瓢箪さんが仲良しさんぽくてきゅんとなりました。ロッテ時代は球道くんと里中が一緒くたに「悪ガキどもがァ!」とコミさんに説教可愛がられていたらいい。あーやっぱ私ロッテ時代好きだわー。あれ、そういえば球道くんを見なかったような・・・居ました?なぜか土門さんを見かけたような記憶があるんですがどうだったろうか。受付・星王も微妙にツボりました。あんなのが受付に仁王立ちしてたら普通に怖い。

あと、いい加減つっこむのも野暮だとわかっているんですが、少なくともサチ子があんなに小さい時分には両親のお墓はありませんでしたよねーそうでしたよねー。太郎さんが契約金をもらったとき初めての使い道が両親のお墓を立てることだったんじゃないかと想像しているんですが、案外今月の家賃とかだったらそれはそれで山田家らしくていいな、とか思ったりもしています。あ、いけね、水道代、とか。割合どうでもいい。

拍手[0回]

明訓野球部って真冬もあの合宿所で合宿してたんでしょうか。さむいだろうなぁぁぁぁ。いかに寒さを凌ぐかで知恵を絞りまくりだよね。湯たんぽとか使ってたら可愛いなぁ。コタツは・・・どうだろう?お金持ちっぽい土井垣さんの部屋にはあるような気もしますが土井垣さんはそういう贅沢を自分に許さないような気もします。あ、渚の部屋にはあるかもしれない(笑)。基本的にはみんなセーターの上に綿入れとかモコモコ着ぶくれて、唯一ストーブがありそうな食堂に寄り集まって宿題やったりTV見たりしてると可愛いと思います。まあ気温関係なしに各自部屋でゴロゴロっていうよりは、みんな食堂に集まってるのにそれぞれ好き勝手なことをしてるとかいうイメージですが>明訓野球部

スパスタ新刊読みました。スパスタで初めて面白いと思った(^^;。やっぱりプロ編~スパスタ編ってドカベン萌えの人が読むよりプロ野球萌えの人が読む方が面白い漫画なんですねーそうなんじゃないかなとは思ってたんだ。対ロッテ戦てだけで楽しいw 名前か背番号が出てる選手はわかるんですが、顔だけだとさすがにわからない選手がほとんどなので、これ誰だろうなぁ~と名前当てするのもなかなか楽しいです。全然わかりませんが。もうちょっと似せようという努力を(ry まあ瓢箪さんとか瓢箪さんとかラブリー瓢箪さんとか瓢箪さんとか瓢箪さんにいちいち癒されるとかそういうのもありますが、というか大方はそれが主だったという噂もありますが、球道くんもかわゆくってなかなか楽しかったですよ。「侑己」とか呼んじゃって、しかも先輩風吹かせちゃって~ちょっとがんばりすぎちゃってんじゃないの。里中が近くで見てたらすごいニヤニヤしながら野次飛ばしてそうな気がする。でも球道くんはあれでなかなか兄貴肌だったりするのかな。年下にモテそうだし。
あ、そうそう、婚約報道で里中が球界一のイケメン選手呼ばわりされてましたけど、思わずダル様は?とツッコミいれたのはわたしだけじゃないと思うんだー。水島先生的にダルはそんなにイケメンじゃないんですかね。なんか球界一のイケメン、ていう言葉の響きについ笑ってしまうのは里中はイケメンていうより美少女顔だから(ry そういやドカベン内での不知火はどういう扱いになってるんだろ。やっぱりイケメン枠?球道くんもこっちに入るはずだと思うんだけどー。いや話が逸れた。それと二人が初めて会ったのは里中が中三のときだったはずですが、これは初対面時のキモ里中は公式でなかったことになるということなんでしょうか。笑。それとも里中も山田一家の人たちも暗黙の了解で口を閉ざしてるだけかなー。全然HRバッターじゃないネモっちゃんに2発も打ちこまれて頭が根元でいっぱいになってる里中は相変わらずかわゆかったです。そういやこの前ネモっちゃんが2軍の練習試合で2打席連続HRやってたときは現実が水島先生に追いついてしまった・・・とちょっとガクブルしました。そりゃないわwwとか笑ってただけに。ゴメン。

シーズンを通してみると中田・唐川・根元と後半失速したパターンが多いので、まあ別に呪いというわけでもないんでしょうがジンクスとかにならなきゃいいなーと思いました。呪いは弁当だけで十分です。

拍手[0回]

SS編ようやく読み終えました。水島先生の36年を駆け抜けた!感無量です。冊数を数えるとちょっと目眩がします。

というわけでSS編言いたい放題タイムスタート。

三太郎の登場回数が増えて良かったと前に言いましたが撤回します。ジャイアンツ時代の三太郎カムバーック!(号泣) なんだよ!ほんっきで全然活躍してくれないじゃんよ!ユニも似合わないしさ!地味すぎ!
それを言ったら当の主人公が一番あのユニ似合ってないんじゃないかという気がしないでもないでもないんですが、里中は黒が似合うのでまあどうでもいいかなーという気もします。今思うとあの水色ユニけっこう似合ってたんだね・・・。太郎さんはパの弱小チームに入ってナンボだと思っていたのでその辺あんまり気に留めてませんでした(酷)。花形チームのユニが似合う太郎さんなんて私の好きな太郎さんじゃないもん( ´Д⊂ヽ ←

せっかく敵同士になったのに球道vs里中で投げ合ってくれないし、義経さまは口数が少ないし、サルは性悪猿だったし、アイアンドッグスの皆さんの影が妙に薄いし、思ったほどオールスター的華やかさのないSS編。・・・なぜだろう?! ←

他にも、マドンナのびっくりするほどの空気読めなさ加減とか夏子はんの不幸な境遇をアピールする手紙とか突然自宅に押しかけてきて子どもを助けて欲しいんですとか唐突に言い出す幼稚園の先生の不思議ちゃん加減とか里中ちゃんの男らしい(笑)プロポーズ大作戦☆とかコメントに困るイベント目白押しですが、えーとまあ、

わかりやすい

ということなのかなって思いました。確かに水島先生の言いたいことはわかる。
しかし「あぶさん」にあった奥ゆかしさとか情緒は一体どこに・・・同一人物が描いてると思えないんですが・・・( ゜- ゜;。やっぱ、あぶさんのドラマパートは小学館のデキる編集が書いてたんじゃ(ry

この「わかりやすさ」は水島先生が考えるところの少年漫画仕様なのか、掲載誌チャンピオンを意識してのことなのか、実はギャグのつもりだったりして(えー)とか今ひとつ判然としませんが、それ以前の問題として、たぶんドカベンの読者ってこういう意味でのキャラのリアリティを求めてないんじゃないかと思うんですよね。

ドカベンて元々野球少年の野球少年による野球少年のための青春☆野球ロマン漫画じゃないですか。嘘なんていっぱいついたってそこに夢があればいい。嘘だってわかってたって殿馬の真似はやってみたくなるし、グワァラゴワガキーン!って叫びながらスイングしてみたくなる、それがドカベンですよね。
あぶさんみたいに野球以外のことを描く必要はない気がするんですよ。人生についてとか男の甲斐性とか女の幸せとか。ドカベンとあぶさんは対象読者も漫画としてのタイプも違うはずなんだし。ドカベンはあくまで野球って楽しいよね☆って、永遠の野球少年たちが無邪気にキャッキャウフフしてれば十分面白いと思うんですよ。
まあ、ある意味ここまで異質なものをごたまぜにして描いてしまえる水島先生の凄さというのはあるとは思うんですけどねーうん。すごい。確かに凄いのは凄い。 ←結局ここに辿り着く


そしてここまで来てなお嫁候補が挙がらない主人公というのも妙な話ですが、ここまできてひとり独身をつらぬいたらそれはそれでガチホモですと断言しているようなものなのでやっぱりいつか嫁もらうんでしょうね。想像つかないなー。ちなみに里中ちゃんのなかなかうまく行かないプロポーズ大作戦☆はとりあえず大笑いできたので自分的にはOKでした。

いやー爆笑しましたよ。久しぶりに腹抱えて笑った。予想してたほど嫌な気はしませんでした。いつも岩鬼にタイミングを狂わされる里中ちゃんとか150勝できたらプロポーズするぞ~!とかなかなか踏ん切りがつかない上にあとちょっとのところで150勝を逃すところとかいちいちダメダメで、里中ってなんてダメ可愛いんだろう!と思いました。腐魂も消え去る勢いで可愛らしかった。だって150勝とかサチ子に何の関係もないじゃん!(笑) その辺正直に言っちゃうとこもバカで可愛い!ああもう里中は何やっても可愛いー!(お前が一番バカ)

だいたい全部手順をふっとばしていきなりプロポーズって時点で恋愛感情がないらしいことは明白じゃないですか。サチ子はそれでいいのか。双方ともに気にしないならそれはそれで幸福だと思いますけども。一番手近で母親の面倒を文句言わずに見てくれるっていうのが結婚の理由っていうのも現実的だしシンプルで別にいいんじゃないかと思います。今どきそんな感心な子いないよ。あの世間知らず臭満々の里中ちゃんにしちゃ上出来の部類だ。あんな色恋にうとそうな子にいきなり愛だの恋だの言われても信用できないし、むしろ典型的な騙されフラグ(ry
なかなかプロポーズしない里中に周りの方がハラハラして気を揉んでるのもなかなか微笑ましくて愉快な光景でした。じっちゃんも太郎さんもサチ子も加代さんもみんな心中で『・・・まだかなー』ってずーっとずーっと思ってたんだよね、きっと(笑)。里中愛されてるなあ!
ほんとにプロ編・SS編の里中は素直なアホの子で可愛いです。ちなみに無印里中とは別の人だと思ってます(一応釘は刺しておく)。 ←
あれはあれ、これはこれ。


ところで今朝「ドカベンは今年30号で連載が終わる」という情報をあちこちのサイトで見かける夢を見て、ああまた私のジンクスがー?!(ハマった途端連載が終了する)とガッカリしたところで目が覚めました。
なんで30号・・・・?なんか違う記憶が混ざってない?

せっかくなので御大にはあと4年がんばっていただいて、秋田○店がドカベン40周年記念を盛大に祝えばいいんじゃないかと思います。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]