忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3


ドカベンで小唄といえば名曲、野球小唄ですが、NHKFMで先日やっていたプロ野球ソング三昧で最優秀ソングに選ばれたのが「新・プロ野球小唄(中日編)」でした。4番まであるんですが、4つとも最後が「責任とるのは山内さん(監督)」で終わる調子のいい小唄で思わず笑っちゃったんですが、この2番が「顔がかわいい鈴木さん♪」で始まるんです。
いや、これはドカベンで妄想するでしょう(真顔)。責任とるのは土井垣さんでしょう。というわけで。

♪顔がかわいい 里中さん
 つなぎはまかせろ 殿馬さん
 ここで一発 三太郎さん
 怪物一番 岩鬼さん
 選手の手本は 山岡さん
 打撃のカナメは 山田さん
 皆な元気で仕事して
 責任とるのは(ア ヨイショ)土井垣さん

あてはめてみました。思った以上にハマってくれてテンション上がりました。顔がかわいい里中さん♪
「選手の手本」な人を誰にするか迷ったんですが、ここはキャプテンの山岡さんで。「皆な元気で仕事して」って歌詞ものん気というか当時のプロ野球ぽいというか、くすっと笑っちゃう感じなんですよね。選手名がさん付けで丁寧なのに「責任とるのは○○(監督)さん」で世のサラリーマン(特に管理職)を遠い目にさせる鬼なところが好きです。ぜひ原曲に合わせて歌ってみてください。節回しの能天気さに腰が砕けます。楽しいです。たぶんググるとニコニコあたりで出てくると思います。←
スターズとか鉄犬とか、広く水島漫画であてはめてみても面白いかも。甘いマスクは国立さん♪とか。カラオケで替え歌大会やったら楽しそうだけど、どこも入ってないっぽいのが残念!

しかし、ふと考えてみると「顔がかわいい鈴木さん」て…実在のプロ野球選手に付けていい形容なんでしょうか(怖)。歌にまでされて、ン十年後に公共ラジオで流される鈴木さん…。

拍手[0回]

PR
ドカベンにハマった当初、それはもうあちこちを検索しまくっていたわけですが、最近はそんなことはさすがにないんです。ええほんとに。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11030761
ええええええーー
これ、記憶にないよう。2005年の放送らしいです。
たまには検索かけないとですね。とほほ。

拍手[0回]

とうとう明後日ですよ、奥さん。

11日(土)『五番町長屋』東2ホール R-56b

新刊は山里2冊で、裏サイトの再録キス本(小説)と「遠く希望の鐘は鳴る6」(漫画)です。コピー誌は出ません。どうもうまいネタが浮かびませんでした。すみません。

それと、「なんだか好きになってしまったんでやってみた。」さんの新刊を委託させて頂くことになりそうです。…たぶん?鋭意製作中!ということで、間に合うようでしたら置かせて頂けるとのこと。が、がんばってくださぁーい!夏コミにいらっしゃる予定のある方で、れれれさんファンの方はチェックしてみて下さいね。

いやー、それにしてももう明後日ですか。コミケは明日から始まっちゃうのか。2日目はジャンプ(黒バス含)・ヘタリア・東方と人気ジャンルが重なっているので、結構混むかもしれないなぁと戦々恐々です。特に黒バスはアニメ化で人気急上昇みたいですね。2日目参戦される方はどうぞお気をつけて~。

拍手[0回]

冬コミの新刊を入稿しました。「遠く希望の鐘は鳴る5」です。うえーん長かったよー(結構リアルに)。出来不出来はともかく、とりあえずほっとしました。
コピー本の方はどうするかまだ迷い中なんですが、まあ間に合えば出せるかも?くらいな感じ。冬の話を考えているので、できたら出したいんですけどねーどうかなー。まあどうせ馬鹿話です。君らプロ編なんだからちっとは色っぽくなれっ

拍手[0回]

週末になってやっとネームが動き出しました。良かった。でも背景描くのがとてつもなくめんどくさそう…orz どうしようこれ。いつもの白背景でどこまで押せるかな~(←ダメダメ

ひとことメセありがとうございました。レスは右下のリンクよりどうぞ。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]