忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。


里中と球道くんはいいケンカともだちになると思います。
3人組の身長差に萌えます。 瓢箪>中西>>>里中


メモしておいたのにアプするのを忘れていた里中の呼び名・大甲子園編。

・サト(岩鬼)
・リトル・ジャイアンツ(実況)
・さと(岩鬼)
・さとる(三太郎)

確かに三太郎はナチュラルにさとるって呼びそうです。
むしろ明訓野球部でさとるって呼びそうな人は三太郎以外にいない気がする。
上級生なら有りか。山岡さんとか仲根さんなら合宿所で「おい、飯残すなよーさとる」とか言ってたりして。いいなーそれ可愛いな。土井垣さんも部活以外ではさとるって呼んでたらときめきます。

ところで土井垣さんは里中をどう思ってたんでしょうね。
青年監督土井垣が情に流されて里中続投を決めたのが、投手としての里中を信じたわけではなかったのが、今思うと微妙に切ないです。元捕手としては王道の速球投手ではない里中を最後まで評価してなかったのかもなぁー、とプロ編を読んでて思いました。ほんとのところはどうなのかな。

拍手[0回]

PR
燕のI投手がリーグトップの5勝目という記事が今朝新聞に載ってました。この方が噂の167cmな現役投手さんですか。すごいな。足腰を鍛えたおかげで今期は制球が実にいいらしい。あんまりコントロールがいいんでリードするのが楽しいという捕手談話があって朝っぱらからトリップしそうになった。 ←

以下はいろいろ取りこぼしてる大甲子園感想つれづれ。

・全体的に無印よりケレン・はったりを多用してる印象
・お笑い度は低め
・主人公は里中 (お)
・無印と比べると心身共にちょっと成長しているような気がしないでもないでもない
・岩鬼の激しい男前化
・無印ほど豪快なポカをしないのでちょっとつまらない
・でもマウンドに立つと堂々とストレートのフォアボールで満塁にしてくれるのはお約束
・殿馬の影の薄さについて( ´Д⊂ヽ
・要所要所で活躍はしてるんだけど、無印のように殿馬のおかげで勝った試合とかはないのね orz
・ドラマ的にもほとんど関わってくれない orz
・水島漫画オールスターということでさすがに手が回らなかったか
・岩鬼と殿馬が同室な件について
・殿馬は岩鬼が側にいても音感とかリズムを崩されないんだろうか?
・殿馬は絶対音感の持ち主だったりすると萌える
・岩鬼・三太郎の同室もアリかなと思ってました
・里中が戻ってきた部屋の前にはしっかり「山田・里中」の札が ( ゚д゚)
・里中復帰を確信した太郎さんが直前に札をかけた説に1票
・里中復帰に喜んで駆け寄る年下の部員ども+三太郎と、駆け寄らない岩鬼・殿馬の対比が面白い
・里中の復帰をこんな風に素直に喜ぶ三太郎は、くせ者揃いの明訓山田世代の中で逆に必要な存在のような気がする
・でも大甲子園ではほとんど活躍しませんでした orz
・ちょっとくらい見せ場をつくってくれてもいいのに( ´Д⊂ヽ
・青田のじゃんじゃん言うチビっこ捕手たんがちょっと可愛いです
・中西がしぶしぶ言うことを聞くのがまた可愛い
・いいバッテリーだなー
・青田って学校名はもしかして「青べか物語」から来てる?
・千葉県浦安、とまではっきり地域を特定してるのは青田高校だけですね
・なんで浦安?「球道くん」を読めばわかるのかなー
・「~じゃん」「~づら」「~だや」は山梨・静岡のあたりの方言ってほんと?(ググった)
・水島先生、お知り合いにその方面出身の方でもいらしたんでしょうか
・一球さんの影武者戦法は結局なにか役に立ったのか
・里中をカッカさせるには有効でしたが
・さわやか一球さん結構好きですv
・そういえばマスコミに里中退部・退学の報が流れてなかったということは、太郎さんがすぐに手を打ったということですか
・部内では里中の扱いはどうなっていたのでしょうか
・里中はきっと戻ってくると信じてマスコミにはノーコメントを通したていたのか
・戦力低下を知られるのは戦略的に不利と判断して箝口令が敷かれたか
・しかしあの岩鬼が黙ってるとは思えない
・太郎さんは里中奪還作戦を始動する前に、全部腹を割って正美たんに相談してたのかも
・男・岩鬼はああ見えてまっすぐ信頼を寄せられると期待を裏切れない義理人情のお人だからして
・そういえば里中俊足設定も初出。投手のくせに好打・好走とはなんというできる子
・殿馬・三太郎も足は速そうづら

拍手[0回]



青田戦がクライマックスだったので、紫戦が微妙にしっぽ抜け・・・という雰囲気でしたが、さくっとラストを迎えました大甲子園。

時間があるので後半はちょっと丁寧に感想書きます。

・相変わらず客席でいちゃこらしてる鉄っつぁんと五利たん
・ええ解説役をしてくれてます
・水島先生の描かれるオッサンはめちゃくちゃかわゆいのうvv
・里中ちゃんが思い切りバットを振って包帯がほどけるシーンが妙にエロくさい
・岩鬼→殿間→里中→山田→三太郎の打順はなかなか面白いですね
・頭と右足の怪我を抱えたまま逆上ヒット→逆上走塁→スクイズ失敗→捕手まさかの暴投→里中ホームイン
・「あ、あのチビめ、このわしの胸を熱くしやがる」
・鉄っつぁん!(笑)
・直後、最高のシンカーを中西にスタンドまで運ばれてガックリ
・なんという浮き沈みっぷり
・「檄などいらない!!もどれ!!こんなことくらいでつぶれて何が小さな巨人だ!!最後までいくぜおれは!!」
「こんなもの巻いてるから気合いがのらないんだ!さあーこれでさっぱりしたぜ」
・13回裏にて里中がス ー パ ー 大 逆 上
・里中の根性に五利たんもうっとりため息だぜ
・「わいも感動させたら血わき肉おどるんじゃい!」
・男・岩鬼を感動させたよ!
・殿間まで「がんば」なんてお尻たたいてくれるよ!(えー)
・恐るべき里中のど根性っぷり
・頭の傷の血なんて土をこすりつけときゃ止まるんだぜ(えー)
・ところで金属バットって折れるんですか
・熱闘18回、ついに引き分け再試合
・「どうしておれはおまえのサインを信じなかったのだ」
「山田、ど、どうして怒らないんだ。気休めこそおれにとってはいちばんみじめなことなんだ。最後のどたん場でおれはおまえを信じなかったんだぞ」
・ここまで必死に闘い抜いてきた里中に悔いを残させる残酷さがたまりません
・「君はやさしいのォ。洋や里中をかばっとるだや」
「もちろんかばいます。だってぼくのサインどおり投げていたら外野の頭を越えてサヨナラになっていたかもしれません」
・太郎さん( ´Д⊂ヽ
・ドラフト1位で巨人に入団して、西武に入った太郎さんと一騎打ちな夢を見る里中はなかなかどうして図々しい
・再試合先発は久々に正美たん!
・鉄 人 中 西
・きわめて ガ ン プ ラ 的 な
・つっこんだら負けのような気がしないでもない
・「どアホ!当てるならワンバウンドさすかい、直接当てるで!」
・なんという名言
・正美たんと里中ちゃんの超曲芸的合体技で中西のヒットを阻止したよ!
・背中をスパイクでぐさりやられても落ちてくる里中ちゃんをガッチリ受け止める岩鬼キャプテンかっこよすぎ!
・投手岩鬼、三塁里中が理想のディフェンスの型だったんじゃ・・・とか動転してる太郎さんは岩鬼キャプテンの天才的なノーコンピッチングを完全にど忘れしている
・いや、きっと忘れているのは他でもない水島先(ry
・岩鬼・里中の突発技が発動したのはあの二人が後先をあんまり考えないイケイケの武闘派だからです
・ぶっちゃけうまくいく確率は3割を切ると思います
・背中の傷を土にこすりつけてこれが岩鬼流血止めだ!と地面でごろごろしてる正美たんが異常に可愛い件ヽ(´∀`)ノ
・砂浴び中の馬みたい
・ワンナウト満塁のピンチにリリーフした直後、役員に呼ばれて母親の危篤を知らされる里中ちゃん
・どうあっても里中に逆境を持ってくる大甲子園編
・かあさん、かあさん、かあさん!
・えーと、たぶん、胃ガン・・・ですよね・・・?
・意識不明の昏睡状態って何をどうしたら(ry
・医療ミス?
・深く考えたら負けだと思う
・怪我の痛みでボロボロだった昨日より強い球をビュンビュン飛ばし始める里中ちゃん、一気に逆上スイッチ入りましたァーーー
・しかしあと2回というところで暑さにバテ始めましたァーー
・吐き気を必死でおさえながらマウンドに立つ里中に中西がしつこくファールでねばる作戦
・「おまえは子どもの頃に日射病にかかってそれがもとで3日間も生死をさまよったわね」
「小学校に入って野球をやりたいと言った時、母さん大反対したわね」
「だって夏に弱いおまえが灼熱の太陽に勝てるなんて思わなかったから・・・」
「でもおまえはがんばり通したわね。さあー智、最後の夏よ。勝ち負けはいいからもう一度太陽に勝ってちょうだい」
・大甲子園の主役は里中でおk?
・青田戦最後、もうろうとした里中が音が聞こえなくて、ふ、と音が戻ってくる描写が素晴らしい
・明訓-青田戦終了!感動の大フィナーレ!!   ・・・・でよくね?
・何事もなかったかのようにイロモノ野球編を開始する水島先生の切り替えの早さにはただ呆然とするばかり
・智たんの汗を我が身に引き受ける加代ママはなんという念力
・ちびっこタカの素朴で精一杯の檄に胸がじんわり熱くなったよ!
・水島漫画のこういうところが大好きだー(´-`)
・観戦中西が急に里中里中言い始めるのは激闘の末になにか感じるものでもあったんでしょうか
・ああいう剛速球タイプって里中みたいな変化球主体のタイプをどう思ってるものなんでしょうね
・夏子はん登場で男・岩鬼の 恋 爆 愛 打 炸裂!!
・でもホームラン取り消し
・その代わり太郎さんがホームランを打って締め
・やっぱりこれが一番スカッとしますね!
・水島先生の後書きにひとしきりニヤニヤしました
・女性ファンがたくさんついたことをこんなに素直に喜ぶ少年漫画家を初めて見たような
・19巻折り返しの前書きも実に良い味が出てました
・「ぼくの作品は衝動的な転換が多い。つまりは、最初に考えていた試合展開が、途中でコロコロと変わるのである。たとえば、外野フライと決めて、そのスイングを描く。ところがどうにも素晴らしいスイングができ上がると、レフトのグラブに入るべき打球がそのままスタンドに入ってしまう・・・というように、ぼくがのればのるほど、試合が長くなる理由がここにある」
・そんな描き方してたのかyo!!(爆笑)
・さすが無法地帯秋田書店
・編集さん・・・気の毒に・・・(;´Д`)
・だいたいロッテ逆指名事件は結局のところなんだったのか
・ここまで豪快に伏線を回収しないいきあたりばったり作家は最近見ない
・軍司くんとか鷹丘中理事長の謎とかやっぱりほったらかしだしさ!忘れてないんだぜ!
・ストーリーのつじつまが合うことと作品の面白さにはたいした因果関係がないことを改めて実感
・キャラクタに魅力があるかないかという問題の方が、結局のところ作品の面白さの度合いにダイレクトに関係してるんだろう

拍手[0回]

無印のラストがあまりにも素晴らしかったのでしばらくはこの余韻に浸っていよう・・・!と思っていたんですが、目の前に積み上げられた続編への誘惑は断ちがたくついつい手を伸ばしてしまいました大甲子園。っていうか買ったんだから読めよ。はい。でも微妙に敗北感が。面白かったですけど。ちなみに現在コミックス版で18巻。

例によってとりあえずざっくり感想。


キャディかよ (第一声)

・笑いがとまらないのでしばらくお待ち下さい
・キャディさんてあれでしょ、仲良くなると一生懸命ボールを追いかけてくれたり可愛い衣装着てくれたりスキルポイントを上げてくれたりする
・それはパンヤ
・でもほら、一般的イメージとして女性の職業だよねええええ
・いかがわしい妄想しか浮かびません
・セクハラとかセクハラとかセクハラとか
・ママンには健気に「胃かいようだよ!」とがんばる智たん
・てことは胃ガンだったんでしょうか
・ママンは里中の嘘なんて顔見た瞬間見破ったと思う
・裏から手を回して里中を学校に呼び戻す太郎さん
・テラ策士
・私立だから多少の融通はきくでしょうが、学費とか具体的にどうなってんですか
・出席日数とかさー
・知らないオジサンの車にほいほい乗っちゃいけません智たん!
・「山田ってなんやオイ、まずキャプテンやろ。胸に飛びついてあいさつするのが一般常識やろが」
 「ただいまキャプテン、あいたかったv」
 「ぎゃーーーあ」
 「山田は合宿づらよ」
 「ありがとう殿間」
 「わいをなんや思ってけつかる」
 「もちろんキャプテンです」
・なんでキャプテン顔が赤いんですか!
・この信じがたい萌え会話について小一時間(ry
・合宿所で里中ちゃんは何回「山田!」を連呼したでしょうか → 8回
・むしろ「山田!」以外の言葉は(ry
・その一方感激里中と温度差のあるおっとり太郎さん
・ああ、来たのーって顔ですが、それは戻って来ることを疑ってなかったわけですか
・自信家さん☆
・いや、やっぱり母さんを一人にはしていけないよ!って言われたらどうするつもりだったんだろう
・それにしても針仕事お似合いですね
・復帰直後の里中をいきなり明日の試合に出させようとする鬼畜っぷり
・しかも白新戦
・表向き涼しい顔をしてますが、あれは相当追いつめられてましたね!
・つくづく策士だね!
・不知火がやたら格好良くなってる?!
・だれですかこのイケメン
・『あれは夏祭りだ!!』
・えええーーー(笑)
・面白い子だな!不知火守!
・出たとこ勝負に意外と強い里中ちゃん
・怒り狂ったり開き直ったりすると急に腹が据わる模様
・そして大甲子園
・知三郎戦は長くて疲れました
・逆上里中の大ホームランはスカッとした
・りんご園農業高校戦くらいの長さがちょうどいいですね
・光高校戦は超能力野球大復活
・里中そっくり荒木くんが一方的に里中の思考を読めるのは、里中がTV観戦をしていて荒木の思考を読んでたことを考えるとどうも一方的すぎる気が
・試合後に荒木くんに声をかける里中の先輩風吹かせた口ぶりに、お前は荒木に完敗してただろう!とツッコミたくなったのは私だけではないはず
・そこが里中の可愛いところ
・大甲子園の岩鬼が異常にカッコよくなってる件
・なんですかなんですかあの男前
・どまんなかが打てるようになったりまた元に戻ったり
・???
・捕手にリリーフした正美たんの「さあ来い、里中!」にはシビれました
・すごいときめいた
・とにかくさすが岩鬼キャプテンなのであります
・ロッテ逆指名事件の本当の事情を岩鬼にだけは話す太郎さん
・やっぱり真の親友は岩鬼なんだね・・・!男の友情泣けるで( ´Д⊂ヽ
・ていうか実は太郎さんて他に友達いな(ry
・里中と山田はしょっちゅう二人っきりでいちゃいちゃランニングしてますがなにか?
・太郎さんの首にかかったタオルで里中が自分の顔をふいてますがなにか?
・しかもそのあと勝手に自分の首にかけてますが(ry
・あいつらは友達っていうより親子です
・里中が山田を呼ぶ声はおとうさん、おとうさん♪って聞こえる
・私にはそう聞こえる!
・同年代の疑似親子関係って、おまえらどんだけいかがわしいんですか
・ところで中西球道、かっこいいですね
・さすがピンで主役を張れるだけありますね!
・土井垣さんと中西父の大人げない応援合戦が異常に可愛いんですが!
・お互いどんだけメロメロなの(笑)
・中西父に言い負かされてしょんぼりしてる土井垣さんは可愛いにもほどがww
・意外に殿馬がドラマ的に活躍していないのが気になります
・人間ドラマの中で山田・里中・岩鬼に関わってくる殿馬が見たいんですが・・・
・水島先生は球道vs山田に夢中なのでもう無理かもしれません orz
・そして恒例、里中ちゃん満身創痍キタwww
・これがないと明訓って感じがしないよね!! ←
・頭にも足にも包帯を巻いた里中ちゃんエロいよ ←
・ようやく面白くなってまいりました!! ←


大甲子園ってアニメになってないんですねー。うーん、見てみたいですけど、やっぱり・・・どうなんでしょうか。今再放送してる日本アニメーション版もある意味面白いんですが(主にスタッフのノリとか挿入歌が)もうちょっと原作のテイストを再現した映像化版を見てみたい気もしています。ガラスの仮面やらゴルゴ13が今更アニメ化される昨今ですからリバイバルの一環としてどうですかねー再アニメ化&大甲子園アニメ化。制作はトムスかテレコムあたりでどうだろう。でも里中の声はさすがに替えた方がいいかと(ry

すみません神谷さんが未だにあの声を出せたら土下座します。飛田さんが未だに現役でカミーユ声出せるんだからわかんないよねー( ゜- ゜;

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]