忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[59]  [58]  [57]  [56]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48


青田戦がクライマックスだったので、紫戦が微妙にしっぽ抜け・・・という雰囲気でしたが、さくっとラストを迎えました大甲子園。

時間があるので後半はちょっと丁寧に感想書きます。

・相変わらず客席でいちゃこらしてる鉄っつぁんと五利たん
・ええ解説役をしてくれてます
・水島先生の描かれるオッサンはめちゃくちゃかわゆいのうvv
・里中ちゃんが思い切りバットを振って包帯がほどけるシーンが妙にエロくさい
・岩鬼→殿間→里中→山田→三太郎の打順はなかなか面白いですね
・頭と右足の怪我を抱えたまま逆上ヒット→逆上走塁→スクイズ失敗→捕手まさかの暴投→里中ホームイン
・「あ、あのチビめ、このわしの胸を熱くしやがる」
・鉄っつぁん!(笑)
・直後、最高のシンカーを中西にスタンドまで運ばれてガックリ
・なんという浮き沈みっぷり
・「檄などいらない!!もどれ!!こんなことくらいでつぶれて何が小さな巨人だ!!最後までいくぜおれは!!」
「こんなもの巻いてるから気合いがのらないんだ!さあーこれでさっぱりしたぜ」
・13回裏にて里中がス ー パ ー 大 逆 上
・里中の根性に五利たんもうっとりため息だぜ
・「わいも感動させたら血わき肉おどるんじゃい!」
・男・岩鬼を感動させたよ!
・殿間まで「がんば」なんてお尻たたいてくれるよ!(えー)
・恐るべき里中のど根性っぷり
・頭の傷の血なんて土をこすりつけときゃ止まるんだぜ(えー)
・ところで金属バットって折れるんですか
・熱闘18回、ついに引き分け再試合
・「どうしておれはおまえのサインを信じなかったのだ」
「山田、ど、どうして怒らないんだ。気休めこそおれにとってはいちばんみじめなことなんだ。最後のどたん場でおれはおまえを信じなかったんだぞ」
・ここまで必死に闘い抜いてきた里中に悔いを残させる残酷さがたまりません
・「君はやさしいのォ。洋や里中をかばっとるだや」
「もちろんかばいます。だってぼくのサインどおり投げていたら外野の頭を越えてサヨナラになっていたかもしれません」
・太郎さん( ´Д⊂ヽ
・ドラフト1位で巨人に入団して、西武に入った太郎さんと一騎打ちな夢を見る里中はなかなかどうして図々しい
・再試合先発は久々に正美たん!
・鉄 人 中 西
・きわめて ガ ン プ ラ 的 な
・つっこんだら負けのような気がしないでもない
・「どアホ!当てるならワンバウンドさすかい、直接当てるで!」
・なんという名言
・正美たんと里中ちゃんの超曲芸的合体技で中西のヒットを阻止したよ!
・背中をスパイクでぐさりやられても落ちてくる里中ちゃんをガッチリ受け止める岩鬼キャプテンかっこよすぎ!
・投手岩鬼、三塁里中が理想のディフェンスの型だったんじゃ・・・とか動転してる太郎さんは岩鬼キャプテンの天才的なノーコンピッチングを完全にど忘れしている
・いや、きっと忘れているのは他でもない水島先(ry
・岩鬼・里中の突発技が発動したのはあの二人が後先をあんまり考えないイケイケの武闘派だからです
・ぶっちゃけうまくいく確率は3割を切ると思います
・背中の傷を土にこすりつけてこれが岩鬼流血止めだ!と地面でごろごろしてる正美たんが異常に可愛い件ヽ(´∀`)ノ
・砂浴び中の馬みたい
・ワンナウト満塁のピンチにリリーフした直後、役員に呼ばれて母親の危篤を知らされる里中ちゃん
・どうあっても里中に逆境を持ってくる大甲子園編
・かあさん、かあさん、かあさん!
・えーと、たぶん、胃ガン・・・ですよね・・・?
・意識不明の昏睡状態って何をどうしたら(ry
・医療ミス?
・深く考えたら負けだと思う
・怪我の痛みでボロボロだった昨日より強い球をビュンビュン飛ばし始める里中ちゃん、一気に逆上スイッチ入りましたァーーー
・しかしあと2回というところで暑さにバテ始めましたァーー
・吐き気を必死でおさえながらマウンドに立つ里中に中西がしつこくファールでねばる作戦
・「おまえは子どもの頃に日射病にかかってそれがもとで3日間も生死をさまよったわね」
「小学校に入って野球をやりたいと言った時、母さん大反対したわね」
「だって夏に弱いおまえが灼熱の太陽に勝てるなんて思わなかったから・・・」
「でもおまえはがんばり通したわね。さあー智、最後の夏よ。勝ち負けはいいからもう一度太陽に勝ってちょうだい」
・大甲子園の主役は里中でおk?
・青田戦最後、もうろうとした里中が音が聞こえなくて、ふ、と音が戻ってくる描写が素晴らしい
・明訓-青田戦終了!感動の大フィナーレ!!   ・・・・でよくね?
・何事もなかったかのようにイロモノ野球編を開始する水島先生の切り替えの早さにはただ呆然とするばかり
・智たんの汗を我が身に引き受ける加代ママはなんという念力
・ちびっこタカの素朴で精一杯の檄に胸がじんわり熱くなったよ!
・水島漫画のこういうところが大好きだー(´-`)
・観戦中西が急に里中里中言い始めるのは激闘の末になにか感じるものでもあったんでしょうか
・ああいう剛速球タイプって里中みたいな変化球主体のタイプをどう思ってるものなんでしょうね
・夏子はん登場で男・岩鬼の 恋 爆 愛 打 炸裂!!
・でもホームラン取り消し
・その代わり太郎さんがホームランを打って締め
・やっぱりこれが一番スカッとしますね!
・水島先生の後書きにひとしきりニヤニヤしました
・女性ファンがたくさんついたことをこんなに素直に喜ぶ少年漫画家を初めて見たような
・19巻折り返しの前書きも実に良い味が出てました
・「ぼくの作品は衝動的な転換が多い。つまりは、最初に考えていた試合展開が、途中でコロコロと変わるのである。たとえば、外野フライと決めて、そのスイングを描く。ところがどうにも素晴らしいスイングができ上がると、レフトのグラブに入るべき打球がそのままスタンドに入ってしまう・・・というように、ぼくがのればのるほど、試合が長くなる理由がここにある」
・そんな描き方してたのかyo!!(爆笑)
・さすが無法地帯秋田書店
・編集さん・・・気の毒に・・・(;´Д`)
・だいたいロッテ逆指名事件は結局のところなんだったのか
・ここまで豪快に伏線を回収しないいきあたりばったり作家は最近見ない
・軍司くんとか鷹丘中理事長の謎とかやっぱりほったらかしだしさ!忘れてないんだぜ!
・ストーリーのつじつまが合うことと作品の面白さにはたいした因果関係がないことを改めて実感
・キャラクタに魅力があるかないかという問題の方が、結局のところ作品の面白さの度合いにダイレクトに関係してるんだろう

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]