忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
「ドカベン」銅像、水島新司さんが撤去申し入れ
ttp://www.j-cast.com/2015/03/30231740.html
ケツバットガールが原因? 水島新司先生がドカベン像の撤去を申し入れ…
ttp://matome.naver.jp/odai/2142744955707150101

お友達から教えていただきました。
びっくり~です。4月から契約更新をしないということは、今日からもうドカベンバスは走ってないんでしょうか??なんというか、なんだろう?著作権の管理縮小っていったって、別にご本人が細々したことをやってらっしゃるわけじゃないと思うんですけど。やっぱりケツバット写真?これも初めて知りました。なんだかなぁ。なんだかなぁ、としか言いようのない流れですけども。銅像撤去はなるべくされないといいなぁ。どうなりますでしょうね。心配です。とりあえず、見に行っておいて良かったです。たしなみとして、山田が里中にケツバットの図を妄想したんですけど、えーと、なんかやっぱりちょっといかがわしいですね。どこのR18かな?おいおい。サチ子のおしりペンペンは可愛かったですけどね。土井垣さんが竹で岩鬼をシバき倒してるくらいが健全でドカベンらしいですかね。

拍手[0回]

PR


ドカベンで小唄といえば名曲、野球小唄ですが、NHKFMで先日やっていたプロ野球ソング三昧で最優秀ソングに選ばれたのが「新・プロ野球小唄(中日編)」でした。4番まであるんですが、4つとも最後が「責任とるのは山内さん(監督)」で終わる調子のいい小唄で思わず笑っちゃったんですが、この2番が「顔がかわいい鈴木さん♪」で始まるんです。
いや、これはドカベンで妄想するでしょう(真顔)。責任とるのは土井垣さんでしょう。というわけで。

♪顔がかわいい 里中さん
 つなぎはまかせろ 殿馬さん
 ここで一発 三太郎さん
 怪物一番 岩鬼さん
 選手の手本は 山岡さん
 打撃のカナメは 山田さん
 皆な元気で仕事して
 責任とるのは(ア ヨイショ)土井垣さん

あてはめてみました。思った以上にハマってくれてテンション上がりました。顔がかわいい里中さん♪
「選手の手本」な人を誰にするか迷ったんですが、ここはキャプテンの山岡さんで。「皆な元気で仕事して」って歌詞ものん気というか当時のプロ野球ぽいというか、くすっと笑っちゃう感じなんですよね。選手名がさん付けで丁寧なのに「責任とるのは○○(監督)さん」で世のサラリーマン(特に管理職)を遠い目にさせる鬼なところが好きです。ぜひ原曲に合わせて歌ってみてください。節回しの能天気さに腰が砕けます。楽しいです。たぶんググるとニコニコあたりで出てくると思います。←
スターズとか鉄犬とか、広く水島漫画であてはめてみても面白いかも。甘いマスクは国立さん♪とか。カラオケで替え歌大会やったら楽しそうだけど、どこも入ってないっぽいのが残念!

しかし、ふと考えてみると「顔がかわいい鈴木さん」て…実在のプロ野球選手に付けていい形容なんでしょうか(怖)。歌にまでされて、ン十年後に公共ラジオで流される鈴木さん…。

拍手[0回]

サーチがここ数日繋がらなくてどきどきしているねりのですこんばんは。
※1/28つながってました。良かった!管理者さまいつもありがとうございます…<(_ _)>
表題の通り裏を更新しました。山里SSです。
今日は朝から延々濡れ場ばっかり書いてて疲れました。なにやってんだろう。楽しかったです。
どう締めればエンドマークがつくのかここ数ヶ月ずっと悩み続けてきて、結局まだ答えが出ないので途中までうpしました。いいかげんにしろよおまえ。いーじゃーん、二次サイトなんてみんなそういうのやってるじゃーん。ひらきなおった。
ていうか、今見たら裏の更新すごい久しぶりでうわーって。に、二年以上?あれ?そんななりましたっけ?個人的にごそごそ書いてはいたものだから気がつきませんでした。そっかー。

あ、夏コミ申し込みました。ドカベンです。もうちょっとしつこく居座りますよ。

拍手[0回]



夏コミの申込書を書くついでに。

拍手[0回]



お正月から走りに行きますよ。年末だろうと正月だろうと関係ないアスリートです。ああいう人たちって身体を動かさないと逆に気持ち悪いんじゃないのかな。特にあの二人。三太郎はコタツでごろごろしていそう。もしくはパチ(ry

えーと、そうそう冬コミお疲れ様でした。Yum Yum Biscuits.さまのご厚意のおかげでなんとか山里本が出せました。ありがとうございます。せっかく球里サークルさまに置かせていただくなら球里本を?と思って頑張っていたんですが、力不足で出ませんでした。誰か球里ネタください。もう少しで何かありそうなのにはっきりしないところがもどかしいです。やはり主人公は手ごわいです。

とはいえ、コミケに山里本が一冊もないのはさみしい…ということで、ペラ本とはいえ出せてほっとしました。コミスタで作ったデータをコンビニの複合機からじかに出力というのをやってみたんですが、トーンがモアレっちゃったのが反省点です。すみません。精進します。漫画の内容はお察しです。お手にとってくださった方、ありがとうございました。

夏は、えーと夏はどうしましょうか。まだオフ本があるので一応申し込むつもりではいるんですが。他にハマってる作品もないので今のところ?そんな感じです。温度低くてすみません。まったりとやってます。今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]