忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376


初登場時の岩鬼はどもっててすごい巨大で口元がだらしなくて牛っぽいです。
ものすごく強そうなのに、その拳の威力を発揮できたのがまさかの114P目という邪魔の入りっぷり。
いつも女子にほんわかと邪魔されてるのがかわゆいです。サッちゃんの男言葉がまたいいんですよね~。どうでも良いいことでいちいち子どもっぽく腹を立てては殺す殺す叫んでる割に女子どもには手を上げられない岩鬼は硬派のような軟派のような。
山田の「先生が来たぞ~」の一声で、岩鬼含め悪そうな連中が泡食って教室に戻るシーンは中学生ということを思い出させてくれて微笑ましいです。

秀彦おにいさまとの会話の後、正美たんが
『アホ どもりはわいのせいやないわい』『愛情うすいこどくなボク』
としょんぼり独り言を言っていることに今回初めて気づきました。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして
こんにちは!ゆうと申します!ブログ楽しく読ませて頂いてます!水島先生の作品では父が「銭っ子」という作品と「あぶさん」を買って読んでいて自分も読んでたんですが、「ドカベン」は高校野球がテーマ、山田と岩鬼の外見を何となく知ってる程度で手をつけてなかったんですが、たまたま古本屋で読んだら、すっかりハマってしまって文庫版で揃えて今に至る感じです!私が父の影響からか最近の漫画より昭和とかに連載されてた漫画が好きで(「ブラック・ジャック」など)、周りが「ドカベンは知ってるけど読んだ事ない」ってパターンが多かったので、同じく好きな方がブログで魅力や萌えを語ってるのを見て嬉しくなっちゃいました。イラスト、とてもお上手ですね!ほんわかしていてどのキャラも凄く可愛いです(^ω^)。山田と里中君の明訓バッテリーのイチャイチャも見れて癒しを貰ってます!山田は見ていると和みます。里中ちゃんかわいいですよね〜「山田ぁ〜」な素直な里中君も好きですが、初期の里中君も面白くて好きです(ファンの方からは初期の里中ちゃん=電波っぽいという印象らしく)。あと、岩鬼を書けるのが凄いですね!尊敬します!キャラクターでは自分は山田、里中君がどっちも一番好き!って感じなんですが、実は私の友達2人が生まれた年こそ違うものの、山田、里中ちゃんとそれぞれ誕生日と血液型が同じなので(山田と一緒の子は知ってるけど読んだ事ない、里中ちゃんと一緒の子はドカベン自体知らなかった)、何だか親近感があります。これからもブログ更新楽しみにしてます!長い文になってしまい、申し訳ございません。
ゆう 2014/01/19(Sun)03:13:38 編集
はじめまして!
はじめまして!ねりのと申します。初コメありがとうございます♪
銭っ子読まれてるんですね~あぶさんまで!家にあったなんてうらやましいです。ドカベンもほんっと面白いですよね!私も最近久しぶりに1巻から読み返してるんですけど、やっぱり面白いんですよね~もう何度読み返してるんだって感じなんですけど(^^>
ゆうさんも山田、里中がお好きなんですね。嬉しいです♪しかも同じ誕生日のお友達が二人も?!すごい!それはもう運命!ですね!自分もドカベンは5年前まで一度も読んだことがなくて、アニメを見たのがきっかけでどーんとハマっちゃったんですが、40年前の漫画だろうと今から全然余裕でハマれますよね~。パワフルでハラハラドキドキのストーリー展開、魅力的なキャラクタ、色気のある筆のタッチ、どこをとっても語りつくせません。あ、あと初期の里中は私も好きです。笑。あのキザっぽいというか影がありそうなスカした感じにきゅんときます。そしてその感じがあっさり、きれいさっぱり消えるところも水島先生らしくて好きですw
こちらこそ長文レス失礼しました!
ねりの 2014/01/19(Sun)21:25:32 編集
無題
コメントありがとうございました(^ω^)!ねりの様はアニメからハマったんですね!自分はアニメは見た事ないんですが、里中君の声は、神谷明さんだそうで。神谷さん好きなのでぜひアニメの里中ちゃんも見てみたいですね〜山田の中の人はスラムダンクに登場した眼鏡をかけたキャラクターが印象的です。とても優しい感じの声の声優さんで、ドカベンアニメ版はまだ見てないですが、山田のイメージにぴったりな気がします。あと、最近は妹(大学生、非・腐女子)が私のいない時に文庫版を読んでハマったそうなんですが、女の子だったら殿馬、里中ちゃん、土井垣さん、義経や不知火君が好きそう、妹の今まで好きになった漫画のキャラの傾向的に不知火君のファンになりそうな気がしてたんですが、以外にも山田が一番好きらしく「山田かわいいよ山田〜」「山田と結婚したい」と言ってます。里中ちゃんは初期、山田とバッテリーを組んでからで結構キャラが変わりましたよね。初めて読んだ時にギザな里中君を見て、まさか今後無邪気なかわいい子に変貌するとは思わず、読み進めて行く内に恋の力ってすげー(相手→山田)!って思いました(笑)。あと裏のお話も楽しませていただきました〜山里のお2人は里中ちゃんの方が「山田ぁ〜」って大好きオーラがよく出ているイメージがあったんですが、ねりの様の描く山田も内心では凄く里中ちゃん大好きで大事にしてるのが伝わってきて、「愛されてるな〜里中ちゃん」とか「お前らはもう・・・幸せになる呪いかけとくぜ!」と微笑ましくなります。(^ω^)。通販もやってらっしゃるそうで!近い内に頼ませていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?大丈夫だったら嬉しいです!返信コメントありがとうございました!
ゆう 2014/01/21(Tue)00:28:30 編集
無題
アニメ版の山田の声はとてもいいお声なのでぜひ♪心の声といいますか、モノローグっぽいシーンで『どうしたんだ里中…』とかウィスパーボイスで囁かれるとぞくぞくします。そして大学生の妹さんまで夢中にさせるなんて山田ったら罪な男ですね!山田が女の子にモテてるのを見るのが大好きなのでかなり嬉しいです。あの山田のモテ力ってなんなんでしょうね~?里中はもちろん、名だたる男たちから総モテですよね。裏のSSはそんな山田が実は里中にぞっこん!だったら嬉しい!超嬉しい!という偏った妄想の吐き出し口になってまして、つたないものばかりなのに読んでくださってありがとうございます。呪いもかけていただいて(笑)うれしいです。ほんとあの二人はつつがなく幸せになりやがればいいです。いや原作ですでに十分幸せそうなんですけどね~(^^;
通販の方はいつでも受け付けておりますので、お暇なときにでもどうぞ。
ねりの 2014/01/23(Thu)16:11:31 編集
ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]