忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [292]  [294]  [293]  [291


さる10/2(土)、ファーム日本選手権(鴎vs虎)観戦のついでといっちゃなんですが、新潟で水島ツアーを敢行して参りました。あぶさん・光の小次郎でもおなじみの新潟駅日本海側の玄関口であります。朝9:00。前日マリンスタジアムでロッテ最終戦を手に汗握りながら最後までがっつり観戦して終了後のステージも堪能したその翌日ということで、睡眠時間二時間です。我ながら久しぶりのヤンチャです。

以下写真も多いし、長くなりますので畳みます。


新潟駅から徒歩で万代橋。信濃川でかーい!橋きれい~!
河口付近の流れが穏やかででかい川好きなんですよね。天気も良くて穏やかな秋晴れの中、ものすごく気持ちのいい大橋でありました。ここをあぶさんが女と一緒に歩いたり女と一緒に歩いたりしてたわね…と感慨深く歩いてると、不思議なほどテンション上がりました。ここは水島スポットとしてかなりお勧めです。


新潟のにゃんこ。次に向かうは水島ロード。万代橋から徒歩15分くらいでしょうか。大通りから左折して商店街をしばらく行くとそこに水島キャラの銅像が点在する古町5丁目にたどり着きます。ちなみに私は間違えて右折して20分ほど遠回りを(ry


景浦安武・男の肖像。
真正面から見るとぬぼーっとつっ立ってるだけの銅像ですが、角度を少し変えるとあぶさんお馴染みのポージングであることに気づきます。かっこいいです。顔立ちもなかなか凛々しくて素敵。


水原勇気・女の肖像。
見ようによってはソフトボール選手にも見えますが、勇気ちゃんです。顔はあんまり似てなかったなぁ。でもお尻がぷりっとしていて可愛かったです。


勇気ちゃんのすぐ斜め向かいには我らがサブマリン・里中ちゃん。
テンション上がっちゃってすげえ大量に激写してしまってちょっと恥ずかしかった…orz でもこんな機会はめったにないぜ!とばかりばしばし撮ってきました。


全身はこんな感じ。弓がぴんと張ってるような力強いポーズでした。


里中ちゃん横顔。凛々しいよ!


ドカベン山田太郎・男の顔。


個人的な希望ではもう少しメタボってた方が…と思いましたが、かっこよかったので無問題です。こちらも力強いスイングの場面。里中とは少し離れて、背中合わせに置かれていました。背中合わせもいいよね…としばしトリップ。おちつけ。


岩田鉄五郎・男の肖像。
このポージング!作った人すごい!写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、実物を見ると漫画の再現率に驚きます。ていうか立体だとこうなるのか~という。ものすごく岩田さんらしかったです。通りがかる人が不思議と彼の頭を撫でていくのがおかしかったです。なんでみんな通りすがりに岩田さんの頭を撫でていくのかw


殿馬一人・お得意のポーズ。
殿馬にしてはちょっともったりしてるかな、と思いましたが、ユニのずるっとした着こなしとか殿馬らしくて良かったです。なにかたくらんでそうなニヤっとした表情も殿馬らしかった。


岩鬼正美・男の肖像。
セブンイレブンをバックに雄雄しくHR宣言の正美たん。新潟のワンワンと正美たん。自慢の葉っぱが金具で留められているのが、作った人の苦労が忍ばれて可笑しいやらなにやら。ご苦労様です。もうちょっと背が大きいと良かったんですけど、まあ銅像制作上、なにか物理的制限があったのかもしれません。でも迫力はありましたよ。


正美たん正面。おっとこらしい顔の作りこみ、すごく気合入ってました。
製作者の方がどういう感想かはわかりませんが、水島漫画は意外と立体化と相性がいいんじゃないかと思いました。
ここのセブンイレブンでお昼ごはんに真アジの一夜干し弁当を購入。この後球場に着いてからいただいたんですが、これがまあ美味しかったこと。真アジも米もウマー。球場飯にはあまり期待していなかったので(そしてその通りだった)胸をなでおろしながらいただきました。地方のコンビニってこういうところが好き。


新潟駅周辺を循環する観光用巡回バス・ドカベン号。時間の関係で乗ることができなかったのでバスターミナルでつかまえてみました。来たかと思ったらすぐ出て行っちゃって、ゆっくり写真を撮れなかったのがちょっと残念…せっかく観光用なんだからさぁ…。もう一台、犬夜叉号もあるそうです。そっちは未見。


万代橋をバックに里中&山田。昔の絵を使ってくれていたので一安心 ←
後ろの方には殿馬と岩鬼がいました。

このあたりで時間が押してきてしまったので、白新中学校見物は後回しにしてバスで新潟駅へ。ここから今話題の(…)ハードオフ・エコスタジアム新潟へ向かいます。


さすがにきれいな球場でした。ピカピカ。敷地は広く、駐車場も広く、面した道路も2車線あったので渋滞にも対応できそう。


どこからでも見やすそうな客席だなぁ、と思いました。シートはまあまあゆったりしてると思います。内野2階席に屋根がついてるのは好ポイント。人工芝ですが、新しいこともあってやっぱり綺麗です。両翼広い~。
野球を見るにはとても良い球場なのですが、入るときに荷物検査があってペットボトルのふたはとられてしまうのと、中に煮炊きの出来る施設がなくて、球場飯はみんな外部からの持ち込みだったのがマイナスといえばマイナスでしょうか。ペットボトルの持込禁止の球場は多いのでまあ仕方ないですけど、球場飯はもちっとなんとかならないかな~と思いました。


すぐ裏にはビッグスワンスタジアム。新潟アルビレックスの本拠地。なんか芸術的な形状をしていました…


周辺の様子。まあ、なんというか、田んぼ。


一応ファームとはいえ日本一けっていせんなので、開始前にセレモニー。
外野席の向こうににはのんびりとした田んぼと青々とした山並みが。マリンスタジアムに慣れた身には新鮮でした。所沢なんか目じゃないぜ。いろんな意味で。


試合は色々あって色々、色々。さすがネタ球団同士、まさかの楽しいエンタメ試合っぷりに阪神ファンが撃沈気味でしたが(…)なんとかロッテがゆうしょう・にほんいちをきめたのでした。


なにがあったかはご想像にお任せします…

シャトルバスで新潟駅に戻ると駅前で新潟アルビレックスの試合をPV中でした。ちょうど点が入ったところらしくわっと沸いていたので、バスの中もなんだなんだとみんな大注目。みんなファームの試合なんか見に行く濃い人たちだから…雰囲気が妙にあったかかったです。中にアルビファンの人がいたようで(地元の人?)「よっしゃ同点~!」と叫んでました。笑。


さて、新潟駅から越後線で隣の白山駅へ。そこから徒歩で2、3分でしょうか、水島先生の母校・白新中学へ。野球が延長したおかげですっかりあたりは夕闇に…。んー、残念。白新中学は近年立て替えたらしく、割と綺麗な校舎でした。グラウンドが道路を挟んで向こうにあるのがちょっと変わってるかも。
昔はどうだったのか知るよしもないのですが、今はすっかりマンションが立ち並ぶ再開発地域という風情でありました。すぐ裏手には信濃川の河川敷。学校のロケーションとしてはこってこてやなぁ、と思いながらしばしぽてぽて周囲を散策。白新中のすぐ向かいにあったという新潟明訓高校はこのあたりだったのかなぁ、と想像をめぐらせてみましたが、ドカベンのあの絵しか思い浮かばず、今の白山駅周辺の雰囲気とはまったく違うことに複雑な気持ちになりながら帰途につきました。名前を借りたというだけで、別に具体的なモデルというわけではないんだろうなぁ、とは思うんですけどね。でもこう、うん。なんとなく。このあたりで水島先生が育ったんだなぁ、という感慨にはふけりました。ずいぶん変わったんでしょうね…。

そういうわけで新潟駅から新幹線で一路東京へ。お土産とか買い物をしたかったので、念のため指定席をとってみどりの窓口を出ると、そこにはでかくて黒くてスーツの集団が。ん?タケハラに似……竹原だよ!

さっきまでスタジアムでまったり応援していた選手たちと思いっきりかち合っちゃいました。いや、うん。ミーハー的にはきゃあ!という感じなんですが、距離感がね…ユニ着てない奴らがふらふら目の前歩いてるのってちょっとね。あまつさえ新幹線の席めっちゃ近いんですけど。斜め後ろと斜め前にわさわさ団体様でいるんですけど(^▽^;。私より近くの席に座っていたマリーンズファンのおじさんの顔がちょっと引きつっていたのに内心吹き出してしまいました。気持ちわかるよ…おじさん。なんていうか、なんかね(笑)。

というわけで最後にマリーンズファン的には美味しいオマケまでついて、盛りだくさんな日帰り水島ツアーでした。さすがに疲れたけど大満足。新潟の人は親切でおっとりしてて、小さな道でも信号を守るまじめな人たちでした。あ、でもお土産で買ってきた地酒は美味しくなくてしょんぼりでした。これだから日本酒は博打なんだよ~orz まあ仕方ない。そんな一人旅でした。新潟良いところでしたよ。聖地巡礼的にもオススメ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]