忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
スペースに来て下さった方、本をお手にとってくださった方、暑い中、本当にありがとうございました<(_ _)>

というわけで、夏コミが無事終わりましたー

ふわあ。

まだ少しぼうっとしていますが、去年の脱力感と比べるとまだまだ…という感じです。やっぱり50Pを越えるとリミッターが壊れてテンションが気持ち悪いことになりますね。毎日頭の中で、むりーむーりー♪できるわけないじゃーんあっはっはっはっはー!と大合唱的な。今回はそんなことにもならず割と冷静に原稿と向き合えたのですが、やはり最後は見苦しくドタバタしたので、今度こそ時間に余裕のある原稿を目指したいと思います。

ゲスト参加させて頂いた本もありがたく頂戴しまして、一度にSIDの面々をこんなに大量に見たのは初めてだぜ…と感動したり、やっぱり小次郎さんはみんなのアイドルだと再確認したり、ひとくちにメイドさんと言ってもこんなに色んなメイドさん像があるのかと驚いたり、しみじみとお祭り感に浸ったりしてました。テーマは一つなのにこれだけ一人一人アプローチが違うのかーと思うと不思議な気がします。

とりあえず今回新刊を落とさなかったので、次回冬コミも申し込みます。2度連続で新刊を落としたらさすがにあきらめるつもりだったんですが。とりあえず、そろそろ山里の決着をつけたい…気持ちは満々ですが、その辺は描いてみないとわからないです。とりあえずネームだけでも完成させられないかな、とぼんやり考えています。

夏コミ自体の感想は…まあ、暑かったです。当日届いたオフの新刊は表紙がピカピカしていてなんかちょっと自分でも笑ってしまったり。マットの方が良かったかなぁ。でも割とシックな色合いは気に入ってます。程良く地味で。里中と山田のストイックな関係にも近いかな、とか。

あと最近連絡をとっていなかった知り合いの方が何人か訪ねてきてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとう!ジャンル違いなのにわざわざ…(涙)。人の情けが身にしみます。
ただ、水島先生話やドカ話はちょこっとできたのですが、里中話は残念ながらまったくできず…。うう、里中の萌え話もしたかったよう。でもジャンルの違う友人を捕まえて濃い山里話とかさすがに酷いですし。サークル数も年々減ってしまって来年、再来年が恐ろしいです。正直、山里サークル消滅については見送る覚悟ができていますが(ていうかすでにオンリーワンだし)、ジャンル消滅はなるべく見送りたくない気持ちです。ぶるぶる。し、新規さん募集ー!あ、でも今回も全種類買っていってくださる方が何人かいらして、あ、ご新規さんだーととても嬉しくなりました♪出戻り組かしら。たまに戻ってこられる懐かしい場所になっていられるといいな。と、そんな気持ちになりました。

拍手[0回]

PR


ラジオを聴いていたらお○きく振りかぶっての原作者さんインタビュー。
野球漫画を描くきっかけがドカベンで里中が好き、と突然始まったのでひっくり返りました。え、ちょ、待って。
ドカベンの頭を使う部分が面白かったとか、当時はドカベン・キャプテンがすごくリアルに感じられて、自分でも入っていけるんじゃないか、自分で球を持ちたくなってしまうように感じた、という話が印象的でした。「少しでも近づきたくて」自分でも中高とソフトボールをやってたとのこと。

おおふりは原作者が女性で、作中でも監督が女性ということで食わず嫌いしてたんですが、なんかいきなり親近感沸きました。読んでみようかな。里中が好き、のひとことを聞くだけでこれだけ幸せになれる自分にもびっくりだ。

しかしひぐちさん、野球を語るときの熱の入りようが半端ないっつーか、ものすごい早口でただの野球オタじゃねーかっぷりがおもしろすぎました。T○Sのサタマネ・サンマネを最近聞いてるんですが、ときどきこんな風に面白いネタに出会います。

あ、そうそう、最近ツイッター始めまして、そちらでときどき呟いてる感じです。ドカ関係はあんまり呟いてませんが、野球の話とかアニメの話とか?オタ話ばっかですが一応生存確認にどうぞ。

http://twitter.com/nerino5th

イラの方は、今日雪まじりだったマリンの鴎vs熊を見ていて雪の甲子園を思い出したので。延長になったらどうすんだ…と思っていたらプーさんが最後決めてくれました。メタボ万歳。

拍手[0回]

最近のドカベンがまとめサイトでネタになっていたので読んでみました。

「最近のドカベンはこんな感じになってる」(アルファルファモザイク)
ttp://alfalfalfa.com/archives/381433.html


まあ、うん。常識的な感想ですね。ファンとはいえ、残念ながら手厳しいとはとても言えない昨今ですしね orz


ところで、下の方にあったコメントで面白かったのがコレ。

>> 1052 学名ナナシ :2010年01月14日 19:03 ID:wWAwO8fy0
>> >>1051
>> さとるボールはちゃんと投げれるぞ。
>> 作中の解説通りに投げたらマンガみたいには
>> いかなかったが、ちゃんと変化はした。
>> 斜めに落ちるシュートって感じか。
>>
>> しかし親指には負担は少なかろうが、
>> 肘に負担が大きい。
>> そりゃ里中は土佐丸戦後に故障するわw


あ、ちゃんと実践したんですかw
こういう実践レポみたいなの、初めて見ました。他にもやった人いっぱいいるんだろうなぁ。体験談いろいろ聞いてみたいです。
あれ、でもさとるボールってシンカーじゃなかったっけ?フルタの方程式でやってた「シンカー講座」で、西武の潮崎が得意としていたシンカーについて「カーブの逆」と説明していたのが面白かったです。あ、そんなにシンプルな発想なの?高津のシンカーとは握りが全然違うのね。二人のシンカー対談聞いてみたいなー。ていうか、焼鳥屋で飲みながらミカンで握りの交換をする潮崎と高津の図って正直どうなの(笑)。卓球のスマッシュだよネ!ってお互い意気投合したらしいです。なんだそれ。プロ野球選手のこういういい加減さというかアホっぽさというか、ものすごく高度なことをどうしようもなく庶民的なところであっけらかんとやっちゃうしょうもないところが、なんというか愛らしいです。


メセありがとうございました。レスは下のリンクよりどうぞ。遅レスすみませんー

拍手[0回]

久しぶりにチャンピオンを立ち読みしたら、冬コミのときに聞きかじった噂のすごいのが載ってました。アレなに?なんかこう、もはや妖怪的な。山田家ににぎやかな女っ気がないのが寂しかったんだろうなーということだけ把握したorz
にぎやかさが欲しいだけなら元気いっぱいの男の子でも連れてくればいいのになー。少年誌なんだし。球道くんぽいやんちゃ坊主だったら楽しいよ?きっと。でもこれで太郎さんの結婚話がポシャってしまえばいいのにとは思った(鬼)。

瓢箪さんと球道くんが見られたのは良かったです。でも瓢箪さんはあんなヒステリックな人じゃなかったはずなので脳内補正をかけておこうと思います。便利フィルター付き脳で良かった。

メセありがとうございます!レスは下のリンクよりどうぞ~

拍手[0回]



あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。
今年もロッテの三バカは元気です。
瓢箪さんの胃が心配です。

ひとことメセありがとうございました!レスは下のリンクよりどうぞ。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]