忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
そうだ、書こうと思ってて忘れてた。この前のフルタの方程式で「球が重い」の定義は?という話題が出たのですが、古田曰く「そういうのを感じたことはない。芯に当たればどんな球でも飛ぶ」と言っていて、その後で「あれってマンガからきてると思うんだよね!」と一言。ん?マンガ?あれですよ。もちろん賀間さんの砲丸投げですよ。球の回転数が違うんでは?という意見もちょっと出ましたが、最終的には「球が重い」「球が軽い」はドカベンのオリジナル表現が世に広まったもの、ということで結論が出たようです。笑。ほんとか?球が重い、軽いって解説者でも言いますよね。野球ファンのブログとか読んでてもたまに出てきます。ニュアンスとして「重い」「軽い」と言いたくなる何かがあるような気もするんですけどねー。でも古田にはまったくそういう感覚はないそうです。

このときはもいっかいドカベンネタを古田が振っていて、工藤が指の力だけで硬球をぴゅっと真上に高く投げるワザを見せていたのですが、それを見て「クリーンハイスクールのピッチャーがそれやってたよね!なんて言うんだっけ……あ、それそれ、影丸!」とご満悦でした。無邪気っつーかなんつーか(^^; どっぷりドカベン世代なのはよくわかった。古田のキャッチング講座のコーナーで必ずとーれないボールがあーるものかー♪と流れるのもなにげに古田の趣味?いっそ水島先生と対談してくれないかなーと思いました。ちなみに工藤の指投げはすげえ高く上がってました。ゆうに1m超えてたんじゃない?子どものときカーブを投げてみろと父親に言われて投げたら「最初から曲がりましたよ」と、こともなげに。天賦の才とはこのことかと;; あと、変化球は肘に負担をかけるという意味が今までよくわからなかったのですが、この番組のおかげでようやくわかるようになりました。スロー映像ってすごいです。

拍手[0回]

PR
基本毎日机に向かっているだけなのであまり書くことがないのですが、とりあえずだらだら作業中です。7月からずっとなのでそろそろ飽きてきました。規則正しい生活もいいけど怠惰な生活に戻りたい。とりためてるビデオの量がすごいことになってるので困ってます。見たいけど眼精疲労がー。ああああ。宙のまにまにはそろそろ切るべきか。悪い作品じゃないんだけど。その前にバスカッ(ry

あ、コピー本はたぶん出ます。風邪はまあまあになってきました。後は当日台風とか来ないことを祈るばかりです。

拍手[0回]

つっこんできました。

初めての印刷所、初めての表紙一色刷りということでどうなるやら心配ですが、とりあえず新刊は出ると思います。やれやれ。山里で、この前の本の続きみたいな話です。

とりあえず寝て風邪を治したいです。体だるい。

拍手[0回]

姐さんピンチです!風邪ひきました!



………急に気温下がったりするから orz

あとちょっとだし、ゼナ飲んでがんばる。

ああ、あとあれだ、昨日はロッテ劇場すごかったから。しばらくレイプ目になった。
すばらしく芸術的な逆転負けでした。6-0から6-7で負けるってどんな負け方だよ。チキチキバンバンがトラウマになりそう。
ボビーが本気でキレてたのが面白かったです。なんか言葉にならない雄叫びをあげたらしい。おおお… 客席の野次も結構聞こえてました。アホー!とか。現場に居たかったなぁ…なんかここまでくると面白すぎだろう。
唯一の救いは虎に行った久保キュンが完封勝ちしてたことかな。良かったね良かったね… ( ´Д⊂ヽ

拍手[0回]

最近ロッテ戦を見ていると気が滅入るのでorz、代わりのBGMに伊集院光のラジオを延々流しています。前回は島本和彦のラジオを使いました。そこそこ面白くて聞き流せて長時間聞いていても疲れないものが修羅場には合います。

終わりが見えてきたとはいえ、トーン貼りがなかなか終わりません。わたしはいつもトーン貼りにかかる時間を短く見積りすぎだと思う。今晩中にはなんとか。あとホワイトがないことにいまさら気づきました。アクリル絵の具で代用するしか… orz

・トーン貼
・ホワイト
・表紙
・奥付P作成
・ノンブル
・ネーム貼

おおう…書きだしてみると結構あるでやんの…今晩中にトーンと表紙をやっつけてしまいたい気持ち。

これが終わったら肉じゃが不知火の続きを描きたいです。もう辛気くさいの飽きた。ドタバタコメディが描きたいんだ。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]