忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
相変わらず首が痛いです。床に座ったり寝っ転がると特に痛いので猫をかまってやれません。そろそろ復讐を企てられるんじゃないかと戦々恐々です。

プロ編を順不同でざくざく読み返してます。ていうかここ半年くらいほぼ毎日なにかしらドカベンを読んでる。はいはい。で、前から不思議に思ってたこと2点。

里中とか山田ってプロ入りした年、寮に入らなかったんでしょうか。新人は普通入るらしいじゃないですか、2年くらい。里中は母親のこともあるし、もしかしたら特例措置がとられたという設定も考えられなくないけど、太郎さんは別に関係ないし・・・西武って入寮は絶対じゃないの?太郎さんを入寮させちゃうとじっちゃんもサチ子も出せなくなって話を描きにくいという裏事情?

もひとつ。里中の大学受験の件。スポーツ推薦とかってないんですか、早稲田。・・・あるよね?いや詳しくは知らないですけど。一般的なスポーツ推薦って実績と面接だけで、別に学力試験はないみたいだし、里中ならむしろ来てくださいっっ!てなもんだったと思うんだけど、推薦は良しとしなかったのかなぁ。あのニュアンスだとあの子ふつうに受験する気っぽかったですよね。忙しい時期に云々言ってたし。スポーツ推薦で入学すると教職とれないとか?そんなんあるのかな?まあ、2年半どっぷり野球漬けの日々を送ってきたくせに早稲田を一般受験して受かろうなんてなかなかどうしていい度胸だと思うんですが、ていうかあの子日本の大学受験なめてんじゃ以下略。いやいや、藤村甲子園が東大受かるくらいだから水島ワールドの「野球が上手い奴は何でも上手い!」ルールが大発動すればなんだって(ry
・・・そこそこ頭良かったのかなぁ?でも大学で野球やりたいだけだったら学力的にはもちょっと楽そうなとこがあると思うんだけどなー。なにも早稲田じゃなくたって・・・だってうっかり浪人とかしちゃったら大変じゃないですか金銭的に。スポーツ新聞にも「明訓里中浪人!」とか出ちゃったりしてさー( ´Д⊂ヽ
そういえばロッテのミヤさんは2浪して一般受験で早稲田に入ってるんだっけ。金銭的に余裕があればそういう路線もありなんだなー。

さて今週のSS。マウンドで吠えない球道くんなんて球道くんじゃない orz 山田vs中西、燃えましたけどね。
・球道くんのケツのラインがたまらん。ハァハァ
・ロッテのアウェーユニ好きvv でもアシさん達にはたぶん不評。マークにロゴにグラデトーン。合い言葉はきっと「オレを殺す気かww」
・おおまちゅは塀際であんな好プレーを見せるような子じゃありません! ←
・唐川はだんだん似てきた。笑。
・ミヤさんはキャラ立ちすぎ。普通に水島漫画キャラっぽい。古いSF漫画に出てきそうな感じ。
・里中キラー根元キタ!
・25歳のキラキラねもっちゃんより31歳の里中の方が幼く見えるのは仕様ですか
・里中は不惑を越してもきっとあのまま

漫画はともかく、ここ最近のロッテはつくづく見ていて飽きないというかネタ球団にもほどがあるというか、ホークス戦で9回に満塁HRで4点差から同点に追いつき最後の12回で2アウトからズーリーがソロ6号逆転!なんて派手な試合をやらかした後オリックスに3タテくらったりして、ちょ、おま、なにやってんのwwwって感じです。なんというお祭り野郎どもww 前の走者を追い越しちゃったサトとか、併殺に失敗→2塁走者3塁に→アレッ3塁に誰もいなーい?!→誰にも投げられねー!ファーストぽかーん( ゜д゜)な珍プレーだとか、先発久保の呪い未だ継続中wwとか、もうモニターの前で大爆笑ですよ。オリ戦3戦目は金髪ツヨシが先頭打者HRをやらかした時点でああー終わったなって(変なジンクスだよなー)完全にしょんぼりムードでしたが、1、2戦目は抜きつ抜かれつの完全な打撃戦で見ていて実に面白かったです。2点差から逆転サヨナラされた荻野は久しぶりに劇場見たな~!とむしろ清々しかったというか萌えたというか(ry
ごめんねーギノっち。あっという間というかやっとというか、ペナントレースもあと半月くらいとなりましたが、エエエエヽ(´∀`)ノとかエエエエ( ゜д゜)とか言いながらロッテが激しく浮いたり沈んだりしてる内に、順当に日ハムあたりが3位にすべりこんでるんじゃないかなーって気もしてます。いやいやいや(笑)。がんばれロッテタン。

拍手[0回]

PR


人は何故やらなければならないことがあると落描きをしたくなるのか。

原稿進まないよー orz




マーくん4コマ描きたい。COOLたんネタが浮かんで仕方ないです。あああ。
リーンちゃんが今ひとつ似なくて納得いかない。実物はもっと可愛いもん。ド○ラたんはなんか・・・すみません orz これは何か違うよな・・・
やっぱりCOOLたんが一番描きよかったです。マーくんはもっともたもたしてて可愛いよなぁ。難しいなぁ。
BBはナンパ魔だといいなと思います。可愛い女の子には片っ端から声をかけるよ。どっかでリーンちゃんに抱きついてる写真を見たことがあったので、そんなイメージ。

拍手[0回]

昨日は友達と神宮に燕-竜戦見に行ってきました。初セ・初神宮です。

神宮いいですね~なんかレトロで昭和の臭いがして、建物は古いけど汚くないし、こぢんまりとしてフレンドリーな雰囲気の球場でした。主に広さと傾斜角度と座席のミニマムさが。あぶさん(’70~’80)に出てきそうな球場だ!と思ってきゅんとなりました。ていうかブルペンがフィールド内にあるんですけど・・・なぜ?!内野Bの1塁側10列目というかなり前の方の席だったんですが、思いっきり目の前で燕の中継・抑えが投球練習してました。なにこの近さ( ゜- ゜;。試合も見たいしブルペンも見たいし・・・ということで忙しかったです。しかし、投手さんはともかくバッターボックスに背を向けてる捕手さんは、弾丸ファウルボールが飛んできても絶対よけられないと思うんですがどうなんでしょうか。危険じゃないの?

試合は途中燕の固め打ちがあって余裕の逃げ切り。点が入るたびにカラフルなミニパラソルを振り振り東京音頭を合唱する燕の応援がやたらファンシーで、もたもた走り回るつば九郎タンとあいまって、後半の神宮はなんともいえないアットホームでキュートな空間になってました。今まで日本代表強化試合を除くとマリンでのロッテ戦しか見たことがなかったので、球場・球団によってこんなに演出とか観客が違うんだな~!と本当にびっくりしました。燕ファンはマナーが良くてクールで玄人臭がして、でも内に熱いものを秘めた感じがしました。本当に燕が好きで球場に来てる感じ。

竜は遠くてちょっとよく分からなかったんですが、外野応援席には燕と同じくらいお客さんが入ってたので、やっぱり熱心なファンが多いんでしょうね。途中大量点を失ってしゅんとしちゃってましたが、その後のチャンスの場面ではみんな一生懸命応援してました。荒木が毎回のようにヒットを打ってたのがすごかったです。アライバのラブラブ二遊間を見られなかったのは残念でしたが、怪我では仕方ないですね。しっかり治してまたスーパープレイを見せてほしいです。

あと、よくロッテの応援は独特と言われることが多いのがどうしてなのかやっとわかってきました。確かにあれは独特かも。
お家に帰ると愛しのロッテタンはやっぱり連勝ストップ orz また久保に1点の援護もない切ない展開に涙が・・・久保の最近の戦績が0-2、0-1、0-2っていうのはさすがにちょっとどうかと( ゜- ゜; なにか呪いでもかかってるのか。

拍手[0回]

あれ、4回・・・?ああ、うん。たぶんそんなもん。

昨日は雨模様で涼しいし空いてるんじゃないかなーと思って久しぶりに千葉マリン行って来ました。ことごとく俊さん狙いなのはもう仕様です。
予想してたほどではなかったですがそこそこ空いていたので、念願の内野自由席3塁側、割合フィールドに近い席でサブマリンを拝んで参りました。おかげで顔も動作もはっきり見えました~。サブマリンはやっぱいいなぁ・・・小さい子はあれを見てサブマリンに憧れたりしないんですかね?前、松沼アニヤンがBS12で解説してたとき、なぜアンダースローに?と実況アナに聞かれて「カッコヨカッタから」としれっと答えてて面白かったです。
あ、やっぱそうなんだ、みたいな(笑)。他にあんまりメリットないもんね!むしろデメリットの方が多(ry

まあそれはともかく昨日の話。俊さんは絶好調という感じではなかったんですが、まあそこそこかな?・・・と思っていたら6回にパンパンパン、と立て続けに3点とられて逆転。ブライアンに交代してその回は抑えたものの、ここぞというときに打線がふるわず試合は負け。見に行くようになって、とうとう初めてロッテの負け試合に当たりました。友達に、実際に見に行って応援してる方が負けるとめっちゃ悔しいよ!と脅されていたのですが、思ったほどでもなかったかな・・・いやまあ、それなりに残念ではありましたけど。ヒーローインタビューなかったし。(そこか)
とはいえ、帰国した里崎かーちゃんがマスクかぶってどっかりと座ってるのを見て安心できたのが一番大きかったでしょうか。三振は三振でもぶんぶんバット振り回して元気そうだったし、サブロー・福浦の美しいヒットも見られたし大松もフライをちゃんと取れたし(笑)9回裏でやっと2塁打一本出たし、代打外国人勢はやっぱりぶんぶん振り回して空振り三振だったし(笑)、なんだかんだいってあいかわらずのロッテだったせいでしょうか。単に私が球場で野球を見るのが好きなだけかもしれません。
試合後はリーンちゃんが踊るマリーンズ盆踊りをほのぼのと鑑賞してから帰ってきました。満足。


そうそう、あんまり関係ないですが、最近守護神・荻野が気になって仕方ないんですよね。ニコ動で関連動画を見つけては里中変換しては楽しんでます。
で、個人的に笑ったのがコレ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4222046
オーティズのHRの後、ブルペンで投球練習中の荻野に突然絡み始めるマリサポがアホすぎる。

 荻野ー荻野ー
 荻野ー荻野ー
 こっち向いてくれー荻野ー冷たいよー
 愛してるー!

愛してんのかよ(笑)。「冷たいよ~」で思わず吹きました。なにこの振られ男みたいな野次。
絡まれて困った顔してる荻野を見てみたかったです。他の動画でも「荻野は俺の嫁」とかコメントついてるのを見て( ・д・)ポカーンとなったりしてました。劇場体質含めて意外と愛されピッチャー?TV中継でも「可愛い顔をしてるが落ち着いてる」とか「おとなしそうな顔をしてるが強気の投球をする」とかいちいち童顔の件に触れられるところが楽しいです。きっと里中も年中こんな感じだったんじゃないかな~。


ひとことメセ、どうもありがとうございました!レスは下のリンクよりどうぞ。

拍手[0回]

ここ数日、キレキレの西岡を見ていてちょっと怖い感じがしましたが、ここにきてボビーがオリンピック観戦しに北京へ、という報は「無理して怪我が悪化でもしたらAクラス入りへの計算が丸つぶれなんだよ、やめんかいコラー!」と暗にプレッシャーをかけにきたのかなぁーとか妄想中ですこんにちは。ほんとにあのおじちゃんなにしに行ってるんだ。
ていうか西岡はキレすぎですよね。ほんとにあれ肉離れしてるのか。鎮痛剤大量に飲んでなお痛みをこらえつつHRとか恐ろしくて正視できません。中国戦での大暴れっぷりというか悪役っぷりというか、併殺阻止のセカンドの足めがけたスライディングがあんまりえげつなくて(笑)何度もスロー映像で流されてたのが面白すぎました。ベンチ最前列でニコリともせずギラギラした目でフィールドを睨みながら大声出してるのとかもそら恐ろしいというか、なにか背中がぞくぞくする感じでした。若いっていい。
しかしそんな西岡が打って走って小細工しまくった☆野ジャパンもやはり準決勝敗退。呪いにでもかかったかのようにとにかく打線がつながりませんでした。まあ、始まる前から「とにかく根性で」とか「やるしかない」とか悲壮な感じでしたから仕方ないですかねー。楽しそうに野球をやってたシーンがほとんど観られなかったのは残念です。楽しい萌え話題も全然聞こえてこないし、そういう意味でもつまんなかったです。ダルのブログもチェックしてたんだけどな。

個人的な話ですが、ここ数ヶ月一生懸命ロッテ戦を観戦しての感想なんですけどね、やっぱり打たせてとるピッチャーの方がなんか好きなんですよ。イライラしないというか。俊さんが1イニングを5球くらいでさっさと終えて、しかも90km/h代のカーブとかで(笑)仕留めてるのとか見るとかっこいい~!ってなります。配球とコントロールの妙技!それになんとなくなんですけど、そっちの方が野手の攻撃のリズムがいい感じがするんですよね。ほんとのところは知りませんけど。
☆野ジャパンは・・・パワーピッチャーが多くてねー(^^;)基本的に1イニングが長いんですよねー。もっと打たせてとる野球しようよ~とTVの前でずっと泣いてました。そりゃマー君のストレートは素晴らしかったけどさー。

とはいえなんだかんだいって面白かったです(過去形で話すなー)。他球団のスター選手を覚えることが出来たのが一番良かったかな。いまだに新井がずっと気になっていて、なんでこんなに気になるのかなーとずっと考えていたんですけど、笑顔を一度も見てないせいかもしれないと気付きました。いつも必死っぽい、ピリピリした顔をしてる。厳しい表情っていうより一生懸命!って感じ。努力家っていうイメージ。オフのときのゆるんだ表情が見てみたいです。
今期の阪神は勝ちすぎだと思うので弱い者好きとしてはあまり応援する気にならないんですが、個々の選手を見ると金本とか下柳とか気になる選手が多くて困ります。す、好きとかいうんじゃないんだからねっ。

とりあえず久しぶりにいつものメンツに戻ったロッテのお祭り野球を見てスカーっとしたいです。福浦が復活すれば自動的に大松も元気になるんじゃないかなぁ、と読んでますが別に根拠はありません。とりあえず里崎かあちゃんがどっしりと構えててくれないことにはなにか落ち着かない。西岡の怪我も早く治るといいなぁ。どうでもいいけど成瀬って最近よく見かける耳がへにょって垂れてる猫に似てる気がする。スコティッシュフォールドとかいうの?たれ目っぽい子が特に。見かける度に「にゃるせー!」と言ってしまう癖をどうにかしたい。まあどうでもいいですが。
・・・成瀬、可愛いですよね。(ということを言いたかったんですよ)

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]