忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
またまた久しぶりにアニメ版見ました。サっちゃんがランニングする里中ちゃんの後をついていって、青春がこんなに苦しいなんて・・・とか言いながらぜーはーバテてるのがかぁいかったです。笑。なに言ってんだ。無印のサっちゃんは、合宿所のお風呂のお湯が汚れていても青春のアカだもんねうれしかね!とか喜んでたりして妙に青春にこだわるところがフェチくさいと思います。夕陽に向かって走っていっちゃう里中ちゃんはまさに青春どまんなか。青春ってなーんーだー。

古川登志夫声の渚タンは可愛らしさ倍増です。これは憎めない!ずるい!高代タンは水島裕らしいです。うおあー。小泉先生はずいぶんと素敵ないい声だったけど誰だったんだろう。いつの間にか山岡さんが千葉繁になってました。低音でふつうにいい声だった・・・。三太郎と岩鬼がずーっといちゃいちゃ追いかけっこしててめっちゃかわゆかったです。岩鬼に軽口叩く三太郎が楽しい。糠味噌が腐るって(笑)ずいぶん古風な言い回しっスね。70年代なら普通?妙にウケました。割とアニメオリジナルのシーンが多かったです。

それとEDが太陽の子になってました。こうして聞くと朗々としたいい歌ですね。いかにも即席ででっちあげました感のあるED映像が楽しいです。やべー時間ねーよED映像新作なんかできるわけねェだろーお前ちょっと秋田○店行って先生の原画借りてこいッ後は前のをちょちょっと組み合わせりゃなんとかなんだろ的な。しかしやっぱり水島先生のカラー原画は本当に素晴らしいので日アニの自虐ギャグになってる気がしないでもないところがまた微笑ましい。
君こそみんなのアイドルだ!も大好きだったのでもう変わっちゃったのはちょと残念です。

そういえばwikiを見てたら
明智先生:若本紀昭
小林稔子:小山まみ
って書いてありましたけど、それぞれ若本規夫、小山茉美なんですね( ゜- ゜; ドカベンすげーな・・・
北さんは顔に似合わず声がすごい低音でセリフがある度にぎょっとします。


アニメ版といえば、里中ちゃんが太郎さんに初めて出会って恋に落ちちゃった回想シーンに大東市野球大会とか出てたような気がするんですが、大東市って・・・大阪府・・・ orz なんで大東市?日アニはこんなとこまで水島先生のいい加減さを見習わなくていい。原作では大会名なんか出てなかったですよね、確か。原作で住所が出てくるのは、畳屋の仕事をもらうために太郎さんとサっちゃんが町を歩き回ったとき持っていたプラカード。「幸町三丁目二十七」と書いてあったので、これが山田畳店の住所かと思われます。

そういえば初期って、山田のじっちゃんが野球に詳しそうな雰囲気があったので、実は往年の野球選手だったとか太郎さんに野球を教えこんだのは実はじっちゃんだったとかそういうドラマを盛り込むつもりだったんじゃないかな、と思ったことがあります。結局なにもなかったけど。忘れちゃったのかな。

「山田 じっちゃん」で検索かけてたら妙なものを発見。

「畳ビズのうた」
ttp://www.tatami.in/

じっちゃんの為に太郎さんと里中ちゃんがメイド姿で「畳ビズのうた」を踊ってあげれば畳業界も元気ムンムン出ちゃうと思うよ!智は白ストでお願いします。しかしすげえエプロンだな・・・

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]