忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
昨日夢中で描いてたものを並べてみたらけっこう楽しかったのでスキャンしてみました。さすがに色塗りまではめんどくさいのでパス。
では小さな巨人里中くん♪を口ずさみながらどうぞ。勝~った笑顔が見たいから~♪

さすがに画像10枚はちょっと重そうだったので畳みました。下のリンクよりどうぞ。


拍手[0回]

PR
昨晩は読み終えた後、えー!えー!なにコレなにコレー!ぎゃー!とか叫びながらばふんばふんと布団につっぷし熊のようにウロウロと部屋をうろつきまわったあげくどうしても動悸がおさまらないのでビール2缶空けたんですけどやっぱり頭の中が暴走状態で朝起きたらちょっと二日酔い気味でした。

まだかるく頭の中がぐるぐるしてますが(二日酔いのせいではない)、ちょっと気を落ち着かせるためにもまとまらない感想を書いてみようかと思います。なんかもう全然まとまってないのできもちわるい感じになっちゃうと思いますが先に言っておきますのでよろしく。
あと最終回を知らない人はたぶんここを読んでる方にはあまりいらっしゃらないと思いますが、もしいらしたらネタバレ全開なのでご注意ください。

拍手[0回]

たったいま全31巻最後まで読み終えました。

なんというか・・・ラストはもうネタバレで知ってたんですけど。知ってたのに、なんだろうこれ。胸がいっぱいで言葉にならないって、こういうことを言うんですねぇ・・・・。

大甲子園もだいたいのところは知ってるし、みんなプロに行くことも知ってるけど、この「ドカベン」はこれで終わりなんだと思う。だって、この話の続きなら、里中は戻ってこないよ、きっと。少なくとも明訓高校には戻ってこないと思うな・・・寂しいけど。

だめだ、放心して気の利いたことがなにも書けないッ。言いたいことは山ほどあるんですがッ!とにかくシビレましたッ!感動しました水島先生ーー!!

拍手[0回]

ここのところ寝るか食べるかドカベン読むかの生活をしていたら目・頭・肩あたりに積もるような痛みを覚え始めたので仕方なく早寝したりしてました。10時間寝たからスッキリだぜ。ちょっと左目がぼんやりするけど気にしないんだぜ。大甲子園も全巻届いて準備万端です。再読分もとうとう追いついてラストスパ~ト!のつもりだったんですがさすがにあと3冊の壁は破れませんでした orz 読むの遅すぎだろ。とりあえず2年秋季関東大会準決勝までは行った。稔子ちゃんの片想いエピソードが唐突ながら微笑ましい。女性から見た男性としての太郎さんという図に微妙なときめきを覚えました。あれ告ってたらどうなってたんだろうなぁ。告られてオロオロする太郎さんも見てみたかったですよ。それでも一人としてメインキャラに彼女を作らせない水島先生の野球硬派っぷり。野球に女はいらないんだぜ。

また原作片手に細かく感想書くかもしれませんが、とりあえずのおおざっぱ感想。

・里中が怪我をしてないとやはり盛り上がりが今ひとつ(お)
・夏子はんにフラれてヨロヨロの岩鬼を叱咤激励する里中の男前っぷりにシビれたぜ
・なんという硬派
・顔と中身の腰が砕けるようなギャップに惚れる(゚∀゚)
・岩鬼らしくない岩鬼に「それでも男かよ!」とか素で怒り狂う里中ってものすごく面白いんですけど
・太郎さんがサヨナラホームランをかっ飛ばして試合終了明訓勝利!という形がどれだけマンネリと言われようと結局一番スカッとする終わり方だと思った
・定番上等
・要はそこにどうやって持っていくかという話
・あ、岩鬼のサヨナラホームランも好きです。スカっとする。
・ネタバレを死ぬほど見ていたので弁慶高校の件はそうインパクトありませんでした
・文庫版解説のネタバレ度は異常
・吉良高・弁慶高のあたりの超能力野球はいかがなものかと
・南海権左たんかわゆらしいww(しつこい)
・山岡さんと北さんが抜けてしまった明訓ナインは淋しいのう( ´Д⊂ヽ
・春の甲子園で足を怪我して夏の甲子園でも松葉杖をついてる北さんて一体
・ニコニコしてるくせにやるときはやる三太郎が可愛くてしかたないヽ(´∀`)ノ
・明訓四天王以外の子の活躍がちょびっとでもあるとつい食いついてしまう
・大沢監督の土井垣☆大大大好きっぷりは目を覆わんばかり
・明訓ナインにも愛されまくり土井垣たん
・全国の苗字検索で「岩鬼」「微笑」「上下」「義経」姓の人が実在してることに仰天

終盤に近づいているにもかかわらず、なかなかどうしてアイディアが切れないドカベンに敬意を表しつつ、あと3巻頑張って読み切りたいです。どうせ今週も競馬だしな! orz

拍手[0回]

今週からやっとアニメ再開ですよ。待ちくたびれた。そのおかげでアニメ新番を見る暇が出来たわけですが。書き忘れてたけど殿馬の「秘打・処女の口づけ」にはほんとうにびっくりしましたよ>アニメ版。なにそれ・・・あのアニメスタッフおかしいんじゃ以下略。

また原作を里中登場のあたりから読み返してます(待て)。まだ原作を最後まで読み切ってないくせにいい度胸です。
里中がキャプテンで逆療法してた頃は1人部屋だったのに、いつの間にか山田と2人部屋になってるのが不思議で仕方ありません。その間におまえらなにがあったんだ。1年生のときは1人部屋だったのが2年で2人部屋ってところがわかりません。キャプテンだから1人部屋?「土門にやれて、おれに・・・小さな巨人にやれないわけがないぜ」って啖呵を切る強気な里中ちゃんが好きです。ほんとお前負けずぎらい。まさかと思うけどそこまで山田に計算されてたんじゃ以下略。
山田が里中を呼び捨てにしてるかしてないか問題は、割と最初の方から落ち着いてる時は「里中くん」で慌ててる時は「里中!」になることがわかりました。普段も「里中」になるのはやっぱり土佐丸戦のあたりからなのかな。里中が故障をかかえて手がかかる子になり始めた頃からということになるんだろうか。
1年秋季大会の白新はなんであんなに不知火さんが出るのを渋ってたのかよくわかりません。自分が最初から出てれば勝てたんじゃ。そもそも1年生が監督ってアリですか。東海高も割合アッサリ土俵を割ってました。うーん。ちなみに明訓も東海も私立なんですね。じっちゃんはよく太郎を私立高校にやらせる金があったなー。それとトレードマークのツバ割れ帽を脱いだ不知火さんが小次郎たんと激似な件。なんだかんだでモミアゲしか違わない。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]