忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3
里中きゅんキター!
…っていうか…


なんというキラキラまつげ ( ゜- ゜;


ちょ、これはどう受け止めれば…美少女顔もいいとこに見えますが…直球すぎて逆に引いたというか…しかもすごい電波…。初対面の人間の家にいきなり行くのはどうかと思います。せめて学校の前で待ち伏せするとか。しかもいきなり君はどこの高校へ行くんだい君が高校へ行くのは運命だ!とか言い出しましたよ恐ろしい子…!
あんなに小さくってピッチャーできるの?と陰口を叩いたサチ子ちゃんとの会話も変です。

「いいこと教えてあげるよ」
「なに?」
「小さな巨人!」
「カッコイイ…v」

わ か り ま せ ん

なにがなんだか…!脚本家しっかりー!原作はどうなってんだー!

ひらりひらりと八艘飛びを披露するシーンでやっと、ああこれは義経かー!と合点がいきましたが、巨大九州男児に頭ナデナデされている姿はほとんどお稚児さんだったといいます。美少年のくせに口が悪くてちょっと萌えました。小林君が転校してきたせいで補欠に…という話も泣かせます。つくづくNo.2属性に弱いです。声は誰かと思ったら神谷あきら(明)さんでした。こんな正統派美少年声だったとは…。明るくて可愛くて綺麗な声でした。

この前原作をパラパラと読んでみたんですが、どうもアニメ化に際して相当エピソードを削ってるっぽいですね。柔道編長い~。ストーカー行為が妙に多いのもアニメ版の特徴のような気がします。展開を早くするためのつじつま合わせの犠牲になってるのではないかと推測。
山田太郎が学校の中を素足で歩いてたり次のカットでは上履き履いてたり、パースはどこ行ったー!とびっくりするようなすごい背景があったりと絵的にもやや不遇のような。
それでも展開が早いおかげで見ていて飽きないし、ちゃんと面白いと思えるのだから不思議ですねぇ。鷹丘中学の不思議監督とピアニスト殿馬きゅんが正美たんに次ぐマイアイドルです。山田は中学生のくせにおっさんくさすぎてイカンと思います。

追記。
ttp://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/dokaben/chiisana.html
「小さな巨人里中くん」
なんかすごい曲見つけた。
アイドルなんだ…親衛隊がいるんだ…里中きゅんたら… orz
これはゴツい兄さん方が肩組んで合唱するための曲なんですよね?いやぁこれはぜひ原曲聞いてみたいなー探してみよっと。
「根性ひとつでまたよみがえり」のあたりが泣かせます。負けじ魂教えてくれる人だそうなのでワクテカしつつ続きを楽しみにしたいと思います(゚∀゚)

拍手[0回]

PR
オレはいつもかっこようありたいんや!

花は桜木、男は岩鬼じゃい!



正美さんかっこいい…!きゅんときた!

賀間さんのガチなロリコンっぷりにどうしようかと思いました。「ありがとうお兄ちゃん!お礼にキスしてあげる!」ってサチ子たんもノリすぎですよ。頻繁なパンチラといいこのアニメスタッフちょっとおかしいんじゃないの…?サチ子たんの可愛さが尋常じゃありません。

どこまでも「僕がわるいんです」「いや僕が柔道部を辞めます」と責任を背負おうとするドカベン太郎。
あんな短絡的に人をかばってはいけないと思うんですよ。下手にかばうから話がこじれる。そこで決着つけてしまえばいいんだと思うんです。そこを太郎は勘違いしてるよな、と思います。人をかばうならそこで決着がつくような、それが一番良い決着につながるようなかばい方をしなければいけないんじゃないの。

その具体的な是非はともかくとして、いついかなるときも友人をかばって責を負い、言い訳をひとことも口にしない。こんな主人公は二度と出てこないだろうな、と思ったらちょっとさびしくなりました。そもそもこのアニメって欧米人が見たらどんな感想を言うんでしょうね。ぽかーん?

それと、どっちかっていったら岩鬼きゅんの方が主役っぽいなって思いました。でもそこを少しひねって、本来なら脇にいそうな地味で汗くさいキャラクタを主役に据えたことが面白さの一つになっているのかもしれません。何はともあれ面白いです、ドカベン。

拍手[0回]

昨日のドカベンの岩鬼きゅんがもう可愛くて可愛くて可愛くてもだえ死にそうでした。ちょ、ほんとうにおぼっちゃん…!お父さん岩鬼建設の社長さん!お父様だって!

・ハイ、おとうさまww
・お兄ちゃん3人多すぎ。4男末っ子ww
・影丸さんまでおぼっちゃま
・影丸丸総合開発と岩鬼建設、政略結婚
・影丸さんの弟さんを怪我なんてさせたらどうなると思ってるの!柔道の大会に出てはいけません!
・この話に岩鬼建設の未来がかかっているんだぞ!
・男岩鬼はどうしたらええんや?!
・岩鬼君どうしたんだ… ←電話するとか
・葉っぱのお兄ちゃんのばかーーー!
・サチ子→正美たんフラグ?
・男岩鬼、颯爽とあらわる!
・選手変更許可をあらかじめとっておいた部長グッジョブ
・サチ子タンお手製サンマ弁当を食べてから出陣だぜ!
・サンマ弁当…? ←
・正美タンかわいい正美タンかわいい正美タンかわいい正美タンかわいい正美タンかわいい正美タンかわ(ry

拍手[0回]

ドカベンの再放送が始まったので見ています。ちょっと前からドカベン読みたいドカベン読みたいと方々に言い回っていたのできっと神様が聞(ry

ドカベンがでっかい弁当の意味だと初めて知りました。それでドカベンなんだ…(脱力)。岩鬼きゅんが可愛くて仕方ありません。正美タンテラカワユス。夏子は~んvvvってメロメロになる正美タンはさいこうに可愛いです。しかもいいとこのぼっちゃんかよ!(ツボ)
ドカベン太郎こと気は優しくて力持ち@山田太郎が「ボクが悪いんです」と岩鬼きゅんをかばう度に事態が悪い方向へ悪い方向へ転がるのがちょっとイラッときます。お前は何か勘違いをしている。でもビジュアル的に山田太郎タンが一番好みなのが悔しいです。誰かあの男にびしっと言ってやればいい。いいオトコになってくれるといいなぁ。
里中きゅんはまだ出てきません。登場が楽しみです。

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]