忍者ブログ
長屋の軒先でちょいとドカベン萌談義。
[1]  [2]  [3
東京競馬め…



おうちに帰ってもドカベンが撮れてないかと思うと毎日寂しいです。
なんで里中ちゃんは野球の話はしないでくれー!とか叫んでたんでしょうか。

ていうか甲子園での怪我が新学期になっても治ってないって普通に重傷なんじゃ…という気がしますがそもそもどういう素性の怪我なのか、怪我の名称はなんなのかとか謎が多すぎます。とはいえ小林君の目の怪我とか賀間妹ちゃんの病気とかじっちゃんの万年蹴り怪我とかどれもこれも病名不明な感じだったので、ドカベン世界の怪我病気はそういうものだとあきらめてお祈りしたわよ里中君♪とハモりながら楽しんでいればいいんじゃないかという気もします。

どうでもいいですが、OPの明訓ユニがどう見ても緑じゃなくて青だということに今更気付きました。あっれー。主人公チームカラーが緑って珍しいなーとか思って初めて気付いたんですけど。そういやOPは青じゃん。って。なんでOPと本編が違うのかなぁ。日アニがやらかしたのか、原作とアニメ制作のタイムラグがあったのか。

拍手[0回]

PR
ということで割合あっさり甲子園で優勝しちまいました。ぽんぽーんと2試合くらい軽くすっとばしてたのは水島先生の事情かアニメの事情なのかよくわかりませんが、鳴門の牙様が最後までとても格好良かったのでノープロブレム。
あいかわらず里中ちゃんがヨロヨロフラフラしていて、うっかり甲子園球場中が里中コールをしたり、あの冷たい山田までもが始終里中を気遣っていたり、でも正美たんは相変わらずだったりと楽しい楽しい甲子園編でした。いわき東の応援に里中ちゃんが気圧されてなかなか投球できないでいたときに、わざわざ正美たんが明訓の応援席に檄を飛ばしに行ったのがとても良いシーンでした。正美たんの優しさの表現は好きだなぁ。

ツッコミどころも相変わらず満載で、正美たんの悪球打ちってなんだよwwとか土井垣キャプテン活躍しろwwとか後頭部に怪我とか真剣に危ないだろwwとか監督ちったあ作戦考えろwwとかサっちゃん可愛いすぎwwとか徳川監督サっちゃんに弱すぎww(「サっちゃんの言う通りだッ!」って何回言ってんだよww)とか里中ちゃんのケガを看たお医者さんはなんでTVを一度消した後もう一度つけて見なおしてんのwwとか主人公がスキル的にも精神的にも成長しない少年漫画って珍しいだろwwとかまあいろいろありました。特にあんなダーティ野球はクリーンイメージに神経質な高校野球ではありえないんじゃないかと思ったりもしましたが、犬飼小次郎さまのモミアゲがとてもお素敵だったのでどうでもいいと思いました。女の子にキャーキャー騒がれても里中ちゃんが顔を赤らめなくなっちゃったのは寂しい限りです。慣れちゃったんだろうか。新幹線で山田と里中ちゃんが二人並んで座ってて、ちゃんと里中ちゃんが窓際に座ってるところが細かいなぁと思いました。さすがアイドル…。寝ちゃったけど。

あ、それからパレードに参加できなかった正美たんのために一人で岩鬼くんをねぎらってあげた夏子はんはなんていい女なんだろうと心が震えました。いつも「岩鬼くん、立派よ!」って丸山裕子声で言ってくれるんだよ!いい子だなぁ、優しいなぁ!夏子はぁ~んvvv でも岩鬼きゅんは夏子はんにフラれるそうです。どっとはらい。

拍手[0回]

アニメの中で例の里中クン応援歌を聞いてしまいました。われら里中親衛隊~♪
実に可愛らしい女性声コーラスですばらしく破壊力があったといいます。なにが始まったのかと思った。

さて、某有名動画投稿サイトで島本和彦のラジオを聞いていたら、野球狂の詩のヒロイン水原勇気のモデルは里中満智子先生なんですよ!って話が出ていて、あれっ、てことはドカベンの里中ちゃんが異常に美少女顔で名字が里中なのってまさか…と思ってググったらまんまその通りでした orz ちょ、水島先生、どんだけ里中満智子好きなんですか。ていうかなんで美少女キャラじゃなくて美少年にしちゃったんですか。そこがやっぱりどう考えてもおかしいです水島先生( ゜- ゜;。

ちなみに里中満智子さん家のワンちゃんはさとるくんていうそうです orz
なんか…こう…うん。相思相愛?濃いなー。

拍手[0回]

女の子にきゃあきゃあ騒がれて赤くなってる里中ちゃんがかわゆいです。でも応援団まで「フレーフレー里中ちゃーん!」って。そういう扱い?アイドル?

そういえばいつの間にか山田の正美たんの呼び方が呼び捨てになってました。飲んだくれ徳川監督を見る度に吉良監督を思い出します。飲んだくれ監督のルーツってドカベンなのかな?もっと古い由来がありそうですけども。「鳴門の牙」の声が異常にかっこよくて腰が抜けます。立派なモミアゲも素敵です。

拍手[0回]

久しぶりにドカベンとルーシーを見られてニコニコです。

久しぶりに見た里中ちゃんはものすごい美少女顔になっていて、ていうかあれぜったい胸にさらし巻いてるよね!って勢いで女の子でしたびっくりした。

最初の頃は、ドカベンのカラーにあるまじき里中ちゃんの造形におっかなびっくりとりあえずまつげ付けとく…?みたいなちぐはぐさがあったのですが、アニメスタッフが開き直ったのか考えることを放棄したのか美少年を飛び越していきなり美少女顔になっていたのには思わず吹きました。だからといってドカベンカラーに馴染んだというわけでなく相変わらず里中ちゃんのところだけぽっかり少女漫画風なのが異様で大変おもしろいです。

里中ちゃんは登場時こそ電波で唐突なただの変な子でしたが、マウンドに立った彼は山田がよそ見をしていても「俺は山田を信じる!」とか言って山田のリード通り投げ続けたりして、健気というか一途というか、一本筋の通った男の子だなと思いました。ていうか里中ちゃんたら山田好きすぎ。当の山田は岩鬼くん岩鬼くんと正美たんに気をとられすぎで里中ちゃんの片想いは全然むくわれてない感じです。だって正美たんには岩鬼くんって言ってたけど、里中ちゃんは呼び捨てなんだぜ。やっぱり初対面時にいきなり家まで来て君は高校へ行くべきだ!とかやらかしたのを未だに根に持ってるんでしょうか。
《関係図》
里中→山田→岩鬼→夏子は~んv(→長島さん)

その里中ちゃんがついにパーフェクト達成。スタミナ切れでマウンドに倒れたって投げ続けるんだぜ。監督にやかんの水ぶっかけられてちょっと気持ちよさそうな里中ちゃんかーわーいーいー。
無理か?!やっぱりダメなのか…?!と延々ハラハラさせられるところが里中ちゃんの真骨頂だと思いました。実況は小さい小さい言い過ぎ。168は確かに野球選手としては小さいと思うけど。投球フォームがアンダースローなのは絵的に面白いです。でもそういうところも女の子っぽい。スタミナないし。パーフェクト達成で山田に飛びついてコアラみたいになってる里中ちゃんがちょっとかわゆかったです。チームみんなで里中にパーフェクトをさせようぜ!ってなるところは熱かった。徳川監督も殿馬きゅんも正美たんもかっこいいよ!山田はもうちょっと里中ちゃんを褒めてやれ。

そうゆうわけで、次はもう甲子園のようです。展開早いなー。どうでもいいですが雲竜くんは笑いすぎだと思いました。楽しか楽しかー!!

拍手[0回]

ひとことメセ。
名前メアドは未記入OK
このブログについて
ドカベンにハマって4年目となりました。水島ファンからするとまだまだ新参者ですがよろしくお願いします<(_ _)> 。ちなみにドカベンには某東京ローカル局のアニメ再放送(2008年1月~)でまんまとハマりました。里中かわいいよ里中。

ちなみにそこそこ乙女向けなのでお気を付け下さい。山里メインの球里・三里てところでしょうか。ロッテの三馬鹿大好きです。里中受はたいがい大好物です。

リンク・アンリンク共にフリー。バナはこちら

管理人:ねりの
ブログ内検索
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]